イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

夏コミお疲れ様でした

夏コミのイエテンブース

コミケ閉幕1日後にして賀来もやっと体力復活してきました。


夏コミ参加されたサークルさま、一般参加者さま、そしてスタッフの方々!激暑い中、お疲れ様でした!少しでも涼しくならないかと思っていましたが、遠慮なくガンガンに暑かったですね。さらに今回は過去最高の55万人来場とさらなぬ盛大なコミケットになったようで、こりゃ少しばかり涼しくなっても変わらないよな!と思う熱気で当然ですね(汗)
自分はサークル入場だった為、わからなかったのですが一般入場された友達の話によると昼入場でも制限がかかるぐらい大変な状況だったとか…!西や方から東館に通じる通路もかなり水はけ悪かったようで…。タンカで運ばれる方もいたようで大事に至らない事を祈ります。


で、そんな中、こんな賀来のサークルなんぞに遊びにきてくれた方々、本当ありがとうございました!!結果新刊は2種しか用意できず満足いった内容かどうかもわかりませんが、再録本に彩葉本、既刊の本まで皆さんお手にとって読んでいただけてとっても嬉しく思います!


事前にコミケットカタログを読んだ際、音ゲーサークルも若干少なくなったかな?と思い始めて寂しくなる予感した夏コミでしたが、サークル数に反して一般参加者がとても多く感じたコミケでございました。既刊を改めて読んでくれた方も多く、最近の『音ゲー・多方面へのメディア進出』のおかげか新規にIIDXが好きになられた方も大勢いるのかな?と思う程でした。
現在、音ゲーオンリーイベントは昔に比べてかなり激減してまして、音ゲー同人ファンの交流場が減りつつある悲しき現状。コミケというオールジャンルなイベントでは参加サークル枠数も限られて厳しい環境だとは思います。ですが、そんなコミケも『音ゲー同人の好きな方達が楽しめる一イベント』として音ゲー人気が高いオールラウンドなイベントになってくれないかと心底祈るばかりです。


次回参加予定は11月のIIDXオンリーイベント2DX-EXPO ver.6』、そして年末最後の大行事『冬コミ』です。勿論両方受かってからのお話ですが、またイベントに参加させていただけるようであれば今回以上の新刊を製作するべく頑張っていこうと思います!
今回の夏コミでも『サイト見てます』とか『いつも楽しみにしてます』とか全身の毛穴が全解放してしまう程嬉しいお言葉をいただきます。そんな期待を裏切らないお目にかなう同人誌を作っていこうと思いますのでこれからもどうかひとつヨロシクお願いします!!また時間に余裕があれば見にきてください!!


最後にこんな賀来に差し入れを持ってきてくださった方々、サークル運営に当日お手伝いしてくれたお友達、ありがとうございました!