イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

ver.2.10

機動戦士ガンダム0083カードビルダー-両雄激突-Ver.2.10 稼動開始

公式サイト
本日からついに稼動のGCB ver.2.10!最後に新カードを排出したのは去年の10月24日(Ver. 2.00)だから丸一年ぶりの新カード排出になりますね!
といっても今自分が得た情報だと排出復活カード、絵柄変更カード、HGカード(前回でいうLEにあたるカード)のみで完全初お披露目な新カードは見当たらないようですね。

今回のver.UPで各ユニットの特殊能力などカード関連の変更点は公式にあがっていました
自分がメインで使っている脱走アムロに「ニュータイプの片鱗」の能力が追加されたのはかなり嬉しい。

他、システム的には公式サイトによると

  • 複数で同一機体をリンクロックオンした際の、攻撃力上昇補正の下方修正。
  • 全国対戦、並びにCPU戦で引き分けになった際の階級ゲージ減少量を上方修正。
  • 中佐〜准将において、CPU戦を行って好成績で勝利した際に階級ゲージが上昇するするよう変更。


システム的に一人用で楽しむ要素に大きな変更はなく、あくまで全国対戦メインの変更のみのようです(CPU戦でのゲージ上昇は降格阻止用ですよね?)まぁ自分の場合、全国対戦・店内対戦メインなのでこの仕様はありがたいです。
あとはユニットバランスがうまくとれて理不尽な対戦が起きず楽しく対戦が楽しめる仕様に変更されていれば言う事ないです。新カードもないなら、無理にカードを掘りプレイする必要もないですしね。コレクション重視しているプレイヤーは色々大変かもしれませんが、自分の聞く限りではだいぶ排出率良くなったとききます。


とりあえず新秘書獲得条件とかまだ見えぬ隠し情報もまだまだありそうです(去年のVer.2.00もそうだったし)足の都合でまだプレイしに行けませんが今週末にでもちょっと遊んでこようと思います。