イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

ポプ17ロケテ

pop’n music 17 THE MOVIEロケテに行って来ました。
気合入れすぎて朝一に行ったら一番前でしたよ(笑)いや前回の16ロケテがあまりの人だったものでかなり警戒してましたが最終日だからでしょうか?MAXで15人待ち程度で思っていたよりスムーズに堪能できました。ロケテ筐体の音量も小さくなかったし自分自身が遊ぶには問題ない感じでした。

一応新曲感想も書いているしネタバレの危険もあるので伏せておきますね。









画面はライトパープル?ポプ10を少し明るめにした感じ。カテゴリー選択画面やプレイスキンは均等整列された感じでポプ7やポプ11を彷彿しました。ロケテの段階ではエンジョイモード、チャレンジモード、超チャレンジモードとこの時点ではまだ目新しい新モードは見当たりませんでした。

  • 忍者メタル

すわひでお完全復活!!15での北斗の拳カバー参加、16でのタワシーポップ参加ときてついに完全新曲ですわっち完全復活ですよ!!!ジャンルがメタルというだけあってかなりロック調な曲でした。歌詞は相変わらず一回で聞き取れない難易度ですが(笑)忍者テーマだけあってまたすわ節炸裂の予感がします。カテゴリの名義は『すわひでお』のみでしたが、自分の予想としては多分グックルさんかと思います。間奏パートとかそんな匂いが。
担当キャラはヨシオ。新キャラデザイン用意できなかったと思われます。

今回のロケテ目的のもうひとつがコレ!!はい来ました上野圭市さん!!!曲調はジャンル名の如く、変身少女アニメの主題歌のようなJ-POP。サビの歌詞やリズムがノリが良くてつい口づさんでしまいそう。
不思議な薬を飲まされて〜思い通りになっちゃうの♪
あれ?どうも自分が歌詞を書くと卑猥に聞こえてしまう(笑)
担当キャラはモニモニというイモムシ。背景に蝶になったお姉さんシルエットがあったのでイモムシが変身して蝶になる…という意味なのだろうか?このセンスがポプらしくて好き。

目的その3。阿部靖広さん&森亜紀子さんのガルタナシリーズ早々の続編発表!!前回の『証』に続いて今度のタイトルは『make my way』そう道!証の歌詞でも道を強調していただけあってつながりを強く感じます。曲調は前より若干明るめになってました。女性ボーカルパートが多く感じたけどボリュームの加減でもあるので何とも言えません。
担当キャラはERIKAIIDXとは関係ない)金髪ボブ(?)の女の子。LENAと違ってバイトしながら歌手目指すような演出が(負けアニメから想像)

  • ロシア2

バラライカからロックオペラ、コサックと赤い民謡系大好きな自分としては嬉しい続編シリーズ!!曲調としてはインスト系コサックといった感じ。リズム感はあるけどロシア1より暗めかな。アーティスト名義は『劇団レコード』でしたが多分ナヤ〜ンさんだと思う(いつもロケテレギュラーなのに他に見当たらなかった)
担当キャラはロシアの軍人にような雪だるま。

  • スターヒーロー

ウッチーズ新曲!アーティスト名義も『ウッチーズZ』とZが追加されてました。ジャンル名の如く、子供向ヒーローアニメの主題歌のような感じでFMポップに近い空気。しかしFMポップ同様、ウッチーズの曲ってどことなくせつない空気が出てイイですよね。今回ロケテ新曲ではかなりお気に入り。
担当キャラはSTAR★NYAN。スーパーマン風ネコ。

Sotaさんの新曲。いつものハウシーなノリと違ってシンセ調が強くなってました。何に似てるかと例えるならPerfumeっぽい曲。
担当キャラはSORA HOSHINO。虹色メンバーの3人目ついに参戦です!!彼女のアニメーションもかなりPerfume意識した感じになってました。


他にはプレイできなかったので外見感想になってしまいますが、パーキッツTOMOSUKEさん(Dormir)、村井聖夜さん(V.C.O.)Q-Mexさんにギタドラの96ちゃんとロケテからもう豪華すぎるメンバーが発表していました。そのせいかどれもこれも列の後ろから聴いてるだけで良曲な風を感じました。版権曲は見当たりませんでした。
意識してそうでそこまで意識していない今回のMOVIEテーマ。そんな感じのロケテ用新曲たちでしたが、そこは何でもアリのポップンなので全然OKかと思います。この時点で16同様、かなりイイ匂いがします!!稼動は来年春頃になるんでしょうかね?今からとっても楽しみです!!!