イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

webマネーが現実的か

タイトー、ゲーセンで値上げをテスト 100円→120円に

ニュース元サイト

初期IIDXを300円、DDRをダブルで400円、GCBを250円、そして今もEMPRESSを200円で遊んでいる時点で自分自身気づかないうちに値上傾向になっていたみたいです(笑)ストZEROとかヴァンパイアとか1回50円でガンガン対戦していた頃が夢のようです(笑)


そんなこんなで時代と共にゲーセン価格も自然と値上していってるのかな〜と思ってましたが、今回このテスト…10円単位での値上げは…どうなんでしょうね?『手間』を感じてプレイ意欲を削ぐ事によりってインカムが減って逆効果ではないかと不安。
ゲーセン経営も各店舗ごとに値段なんてバラバラだしほぼ自由競争に近いサービス業だと思っています。駅前のゲーセンは200円でもちょっと路地にはいると半額の100円ってのは結構ザラ。音ゲーメインでやっているとそんな光景を良く見かけます。


あくまで音ゲー単位でしかモノは語れないけど、音響も良くて画面も綺麗、店も清潔で雰囲気もいい。そんな環境なら自分は『200円払ってもいいかも』と思えるわけで。逆に音も小さいしメンテも悪い。そんな店だと自分は50円でもプレイしないと思う。
同じ商品を売る場合、重要なのは『モノとして残らない心のサービス』20円値上げする代わりの『何か』がそこにある事を祈ります。



ちなみに自分、今だかつて一度も1回200円のクレーンゲームはやった事ありません。クレーンゲームだけはどうも100円以上出せないんですよね…あまりに遊戯時間が短すぎる…。