イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

思い出は削除されない

明日4日からいよいよポプ17稼動のようですね。そんなわけで自分も本日最後のポプ16納めしてきました。

ポプ16最終データ

プレイ回数:470回(いつものシリーズより若干少なめ?)

最終MYBEST20

  • 1位:ムードテクノ
    • ロケテ時からのダントツTOP。2008年はIIDX、ポプ共に上野さん祭でした。
  • 2位:エピックポエトリー
    • クリアできそうでできないLv.39譜面。粘着し過ぎ。結局決着つきませんでしたが、この出来そうでできないって目標譜面って向上心を忘れさせない大事な存在だよね。
  • 3位:Love so sweet
    • LUV版権曲。このタイミングは絶妙過ぎました。
  • 4位:ガールズオルタナティブ
    • 阿部さん初参戦曲はいきなりツボ過ぎ。サントラでLong ver.を聴いてさらにハマり度アップ!IIDXでは見せないまた違う一面に惚れました。
  • 5位:ワールドツアー2
    • 待ちに待ったグックルさんワールドシリーズの続編!ただもう少し譜面が簡単ならもっと粘着したかも…。
  • 7位:ハイパーJパーティロック
    • TERRAさんの元気いっぱいソング。ギタドラの路線に近いこの感じのTERRAの方が自分は好きかも?譜面も面白かった。
  • 8位:ハイパージャパネスク2
    • TERRAその2。DDRで発表されたその日から移植を待ち構えていました。つながりそうでつながらない、パーフェクト取れそうで取れないイヤらしい譜面でしたがなかなかの好敵手でした。
  • 9位:パーティーロック
    • ポプ14でハマって以来、その熱冷めず。削除されなくて良かったよ!!
  • 10位:撫子ロック
    • ポプ15でハマって以来、その熱冷めず。今ではどの作品でも遊べる人気曲と化しましたね。さすがだ!!
  • 11位:ジュエリーロック
    • 家庭版13で尋常じゃなくハマってた名曲。ボリュームも大きくて臨場感も完全移植されてて嬉しかったです。ラッテ可愛い。
  • 13位:ブリットポップ
    • NET対戦武器曲兼LUV曲。次回削除されてしまいますが…まぁN譜面しか無いしいつしかこんな日がくるとは思っていましたから。今までありがとう!これからも家庭版でお世話になりまくります。
  • 14位:パニックポップ
    • 発表当初はその苦手譜面に距離を置いてましたが、家庭版14で再ハマり。つーか譜面が楽しく感じてきてるのは自分のポプ力が上がってきてる証拠?
  • 15位:マキシマム
    • キーマニLUV曲ついに移植!!けど次回削除って…マジ!?
  • 16位:ビートロック3
    • ジュエリーロック同様にこちらも家庭版ハマり曲。つーかいきなり3くるから1とか2とか期待したけどありませんでしたね。次回作で移植なるか?
  • 17位:UKヒットチャート
    • 新曲ビート4ディービーの完成度にハマってしまった時、ふと思い出したかのようにDes-ROW先生の同時押しを遊びたくUK再熱。H譜面フルコン粘着し今回ついに達成!!
  • 18位:流星レイブ
    • 彗星RAVEのおかげで再熱。こちらもUK同様にフルコン粘着するが今だ達成ならず…。
  • 19位:トロピカル(PS)
  • 20位:Kユーロ
    • 次回作削除確定とわかり、お別れプレイしていたらこんなところまで。他にも削除される事により悲しくなる曲いっぱいあるけれどKユーロは本当長らく愛してきた曲だけあってマジで寂しいですね。でもまぁKユーロに関しては家庭版で補完できてるのが救いでしょうか。


●総評
毎週何かしらの更新があって全解禁する直前まで毎日飽きさせる事のない波状更新が素晴らしい16でした。逆にその解禁速度に追いつけず、一曲一曲堪能する時間が短かったぐらい(贅沢な悩みだ)なので正直まだ遊び足らないぐらいです、じっくり遊べる家庭版とか欲しいです。
完全新曲を見てみると凄くクオリティ高いんですけどね。多機種の人気曲が多く移植された事により移植曲ばかり目立つようになってしまい、一部の人は気づかないまま17に移行してしまうのかな?と思ってしまい、ちょっとだけ勿体無い作り。ご馳走も多く出しすぎると残してしまうんですよね。加減が難しい…!!


そんなかなり楽しく遊ばせてくれた16ですが、強いて!強いてダメ出しするとなると…

◆『ポプとも』の充実化
全譜面のスコアを掲載できるほどの莫大なデータ管理なんだし、もっと活かせなかったかなと。逆ライバルやライバル相手のMYBEST、オリコスとかも選べたら面白いなと。ライバルスコア表示する代わりにライバルが選んでるキャラクターを表記させたりとかね?

◆『招待状メール』の存在意義
第二解禁時に自分でメッセージを作って送れる…みたいなんだけど、あまり手応えがありませんでした。せっかく受信できても保存もできないし。結局なんだったんだろ?って思ってしまう。

◆『エキスパートコース』の選択回数
前回は追加コースがあったけど今回はなし。さらに言えばオリジナルコースも作れませんでした。昔からポプにおけるエキスパートコースって本当に『IRのためだけの存在』って気がしてちょっと勿体無い。ポプとものMYBESTコースや筐体内ランキングコースとか、エキスパでしか遊べない要素が欲しいです。何がくるかわからないドキドキ感を味わえるのはランダムコースは面白かったけどね。その発想をもっといろんな形で作ってほしかったです。


過去最高傑作…とまではいきませんが、とんでもないボリューム感のあった今回の16。本当楽しく遊ばせてもらいました。マジでこれで最後?FINAL?って思ってしまうぐらいに。 けどポプはまだまだ続きます。まだまだ出し切れていない新しい面が17には潜んでいました(ロケテ体験時)
大幅な削除曲で『引退』とか『卒業』とか発言する人も多いし、その気持ちもわかります。自分もMYBESTにはいる曲が沢山削除されて悔しい気持ちでいっぱいです。 けど、それに代わる補いつくせない新曲も沢山あるのは間違いないわけで。実際旧曲が削除されまくってるIIDXも今こうして現役で遊べてるのは、削除されても思い出までは削除されないって事です。ポプもきっと同じだと思うのです。

17が一体どんな形になるかは今時点ではわからないけど、ひとまず遊んでみましょう!『引退』とか『卒業』とか発するのはその後で!!