イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

難易度別情報

次回作スコアデータ募集受付が開始されて早一週間。期間も残り10日。
そのためにも今は対象曲の旧曲をプレイし潰すていくのも一興なのですが、あまりに数が多いので今回もあまり意識していません。とりあえずEMPRESS曲を一周、あと☆7までぐらいはHARD抜け、☆8まではEASY外しておきたいなとかそんな程度。

そんな中、先月から携帯コンテンツに新導入された『難易度別情報』
ポプでも作られたこのシリーズからではなく、難易度から検索するコンテンツ。各難易度の総曲数は勿論のこと、パフェ、HARD、EASY、未プレイからASSIST CLEARまでカテゴリ分けされて表示してくれます。
ポプだとジャンル名がババーっと羅列されてて、一目で状態分かるのはいいんだけど、そのレベルに曲数が多いと何頁にもわたってしまいチョット見づらいんですよね。その点、IIDXの方だと小カテゴリで再度区分けしてくれてそこからさらにアクセスすると曲名がわかるという手法。自分的にはこちらの方が使いやすい…かな?

なわけで基本自分がフツーにプレイできるであろうSP☆8ぐらいまでは全てやり尽くしたはずと思っていた今のプレイデータもこうやって調べてみると結構穴だらけでした。フルコンできるはずのLIGHT7譜面もEASYのままだったり、ASSIST CLEARのままだったり。

フルコン…とまではさすがに無理ですが、せめてSP☆8まではEASYを外して、SP☆7までぐらいはHARD抜けしてみたいなと検索しながらプレイしてたんだけど…ここずっとHRAD抜けできるに詰まってるSP☆7最後の曲…





ライオン好き(ANOTHER)




これ確か前回のTROOPERSでもEASY外すのに一苦労した曲でした。あれから幾らか成長しているかなと思いきや、やっぱりHRAD抜けできません…。つーかこれ本当に☆7なのか?(責任転換)
この譜面を見てると、まだ☆8のMAX300の方が簡単に見えてくる…。