イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

クイブレ祭

クイーンズブレイド・ザ・デュエル「美闘士集結編」本日発売

クイーンズブレイド・ザ・デュエル-美闘士集結編- ブースターパック (BOX)ついに発売クイーンズブレイド・ザ・デュエル第3弾!!待望のアイリ参戦!つーわけで近所のショップでフライング販売していたもんで早速2BOXほど購入してきちゃいました。


今回新たにアイリ達6キャラが追加参戦…なのですが、それにあわせて過去12キャラの追加カードも混合されているので、カード総数が大幅に増えました。☆☆☆(以下レア)も24枚→36枚にアップです。それでいて相変わらずレア無しパックも健在という罠…。1パック200円強で他のTCGに比べて安いからまだいいけど…レア数を増やしたならレア無しパックも廃止してもらいたいですね…。


で。2BOX開封。統計は以下のとおり。

  • 『キラ』青×1、赤×1
  • 『☆☆☆』青×2、赤×1、緑×1
  • 『☆☆』青×5、赤×5、緑×2、黄×6
  • 『☆』青×9、赤×13、緑×13、黄×13
  • 『キラ』青×1、黄×1
  • 『☆☆☆』青×3、赤×1、黄×1
  • 『☆☆』青×5、赤×3、緑×6、黄×4
  • 『☆』青×10、赤×11、緑×14、黄×13

レア×4、キラ×2という法則は健在。ですが結果、青単デッキな自分には嬉しい引きでしたが…そのBOXによってかなり偏りが見られます。赤に限っては2BOXも買ってコモンも全部足してもトータル35枚…デッキすら組めませんよ(泣
今までの1BOXにつき各色☆☆☆は1枚づつ、キラはランダムで2枚…という一定の法則が無くなった分、博打要素は強くなりました。

今までなら…『バラ売りでパックを購入』→『青のレアを引く』→『そのBOXには青のレアは無くなった』→『まだキラはあるかもしれないけど連続購入の意欲は萎え』という循環に陥りやすかったので、今回の完全ランダムは結果…良い…のかな?

でもそれに伴ってレア数は増えましたしコレクターは涙目、各々の色でデッキを組んでる人はハズレ箱を引いた時はとことん地獄…(レアはおろかUCですら2枚しか出ないとか絶対おかしい)
まぁここまで博打要素が高いなら上記のとおり、BOX買いをするよりもパック買いで運試しに挑んだ方が良いかと思います。レア以外のUC以下でしたらカードショップ等で10〜50円で手に入るしそこで揃えるのがオススメ。デッキに組める最大枚数の3枚(+ライフ用に1枚)の4枚づつ抑えておけばOKかと思いますし。
ただ今回からプロモカードがBOX内封入(プロレヴォと同じ手法)になったのでプロモ狙いの人はBOX購入を。ちなみに今回のノックダウンは『アレイン』と『アルドラ』つーかアレインエロ過ぎ。


あと余談ですが、公式サイトに一部カードリストが追加されたんですが…アレインとアルドラのRは底力の1枚づつしか無いんですか?
アイリはレア8枚あるけどうち2枚はスターター限定だと思うし実質6枚。クローデットとメローナは各6枚、そしてノワは5枚…あれ?さり気なくノワも少ない?


そういえば今日発売の専門誌にもプロモカード付くんですよね。

GAME JAPANはトモエで、コンプリートブックはアイリ…買うしか無いのか…。