イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

新生

新生Chaos宣言 「ChaosTCGは進化します」

公式サイト
Chaos カオスTCG エクストラパック OS 真・恋姫無双 Vol.1 BOX数週間前から言葉だけ発表され、一体25日に何があるんだ!?とドキドキしていましたが、やはり大幅なルール改正が行われるみたいです。とりあえず基本『恋姫†無双単デッキ』で遊んでいる自分には殆ど動きは無い様子なので現状安心して27日発売の恋姫エクストラパックもホクホク顔で購入できそうです。
ただ9月半ばを目処として新版に合わせた総合ルールの改訂を行うみたいなので、今日発表された内容以外にも明日以降も追加される予感も?


とりあえず今日発表されたルール改正で幾つか気になった事。

現状、恋姫カードに関してはエラッタ追加は無い様子。基本ニトロとアクア、ウィッチーズだけでしょうか。とりあえず日下部、過剰装備の修正はありがたいです。つーか今までの過剰装備って絶対そういう使い方で生まれたわけじゃないと思うんですよ。これで『海水浴だぁ♪』の立場が少しは見直されるかな?

  • 使用済みエリアの新設

新たにバックヤード(裏庭)というエリアを作り、二度と復活できない事によって、『捨て札に置く』→『捨て札から回収』→『捨て札に置く』というエンドレス能力を阻止。これは相手側からしてみればエンドレスという一方的な展開続くとゲームがつまらなく感じるのでありがたい措置ですね(体験談)

  • エクストラの登場

すでにエクストラがいるエリアに、同名エクストラが「登場」することはできなくなります。要するにEXTRA魔女チームのアレの事ですよね?EXTRA選択の少ない恋姫にはあまり支障は無いのかな?

  • 貫通とダメージ軽減

原文↓
総ダメージから、まずダメージ軽減分を減らし、その後に貫通ダメージが発生する、という手順になります。今までのルールでは、貫通でダメージ軽減キャラを倒すことはできなかったのですが今後は攻撃力がダメージ軽減後にブロックキャラの耐久力以上あれば、貫通でも倒せることになります。
う…う〜ん…ゴメンナサイ、日本語がいまいちよくわからない…。これは貫通能力の下方修正…になるの?今までのルールでブロックしたキャラは倒せなかったって事なの?新たな手順が今やってる手順とどう違うんでしょうか??




…そういえばあのわかりづらく使いづらい『相手選択』のルール変更は無しですか?