イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

焼きたて!!ジャぱん

パナソニック ホームベーカリー 自動式 ペールオレンジ SD-BH102-Dいきなりですが自動ホームベーカリーなるもの買ってきました。
パンは毎日食べるものだし、どうせなら焼きたてで美味しく食べたいし、それに原料(小麦粉)から簡単に作れるならお財布にも優しいかなと思って。


しかし一言でホームベーカリーと言っても種類色々あるんですよね。中にはパンミックスといった既に準備されている専用のパックもあってそれしか使えない機種もあるようでその辺しっかり見極めてちゃんと強力粉とか原材料を自分で用意して作れるヤツを買ってきました。確かにこの手のパックは分量測らないで作れるので便利なんだけど高いんですよね…。1パック(約1斤分)200円とか店値とほとんど変わらないわけで結局、焼き立てが食べれるというだけの価値しか見出せない…。

とまぁ、そんなこんなで早速作ってみましたが、必要なモノを投与してスイッチ一つでOK、全て自動でやってくれるのでとても楽チンです。焼きたてなんで耳も柔らかくて味も美味しいです。後はここから砂糖やら何やら量を調整したりしてアレンジしてみようと思います。
さらにレーズン等のドライフルーツやナッツとかも混ぜたりするのも余裕だし他にも果汁ジュースを水に混ぜたりして果物味なパンとかも作れそうな仕様なのでただの『食事』のはずが無駄に創作意欲沸いてしまい何だか色々楽しみだ。