イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

18ロケテ

galai2009-08-31

昨日で終了しましたポップンミュージック18せんごく列伝ロケテ。自分も行ってしっかり体験してきました。稚拙な文ながら感想レポート。


今回はせんごく列伝というサブタイトルだけあって12の時同様に『和』がテーマの様子。ミミニャミも足軽格好だったりシークレットカテゴリのイラストが兜被ったMZDだったり、曲スタート時にほら貝吹く音がなったり。
画面上に大きな変更点はありませんでした。ひとつ気づいたのは超・チャレンジモードもボタン変化ではなくひとつのモードとして独立した事ぐらいでしょうか?


ロケテ曲は版権込で13曲。一通り遊びましたが個人的に気に入った上位5曲だけ感想。


ロケテとはいえネタバレ注意もあるので一応伏せておきます。

  • レディースメタル/麗破唖甦〜rebirth〜/good-cool ft.AYANO

今回ロケテで一番のツボ曲はやっぱりグックルさんでした。8のレディメタル(Over The Night)と似たジャンル名だえどもっと軽い感じになり、どちらかというと今流行りのガールズロックといった感じの曲でノリの良い曲でした。間奏部分も炎のギタリストの名に恥じないお馴染みのギターソロとかあってさらに女性ボーカルのラップ調なアクセントもあってカッコ良い。
担当キャラは暫定で6ミミでした。曲調だけで当てた感じでしたがコレはコレで似合ってるかも?

  • ラブリーくのいちポップ/くさびかたびら☆下克上!〜暗躍の魅惑MIX/SATOEvs.上野圭市transforming into MASAO Lovely

今回のツボ曲その2。つーかロケテ会場に足を運んだ原因曲。前回のカプセルプリンセス同様に今回もアニメロ系J-POP。相変わらずサビの印象が強くてゲームが終わってもついつい口ずさんでしまうそんな中毒曲。雰囲気的に12のニンジャ卍ヒロインに近い感じだけどそこまで和風要素は殆ど無く、電波系というわけでもない純粋なJ-POP。
担当キャラは新キャラ「アヤメ」金髪ロール赤いミニスカの少女漫画の主人公っぽいキャラ。ちなみに網タイツ。たぶん『くさびかたびら』と『網タイツ』をかけているのかと思います。
それにしても上野さんの名義が日に日に長くなるーーーー。

阿部さんの新曲はまさかの男性ボーカル!これって阿部さん本人?つーか本人の声知らないから何ともいえないけど!曲は上記2曲と違ってスローなJ-POPと言った感じ。近いイメージで言うと15のボーイズR&Bって感じだろうか?リズムも譜面も抑え目で押しやすくてロケテの中で一番叩いてて気持ち良く感じる曲でした。
担当キャラはマコト!まさかのマコト復活!!デザイナーがあまもんさんと変わったせいか12の頃の幼さが無くなり、昔の大人らしさがでてました。イメージでは松潤?かなり好みです。

  • マンドリンステップ/Liebe〜望郷〜/劇団レコードfeat.さな

劇団レコード(広野さん)によるポプ3曲目はまさかのボーカル曲!しかも歌うはSanaさんだよ!!何この驚きコラボは!?曲はBPM100と遅めのバラード。哀愁漂う感じでいつものロシアから北欧に移った感じ。ボーカルが同じという点から17のランドバラッドに近い空気を感じましたが、笛というか何というか(言葉足らずでスミマセン)使ってる音に深みがあってかなり好きです。
担当キャラはキッコロ(キコロ?)という木の妖精みたいな子供。頭が切りカブになってる。

  • チップンロール/青春ピコピコRock'n Roll/ウッチーズZ

ウッチーズ新作はロックンロール!!だけど使っている楽器がピコピコポコポコと子供用の玩具の楽器で発声しそうな音を使っていて重低音が無い軽い感じのロック…う〜ん…言葉が矛盾しててどう説明していいかわからない。例えるなら13のFMポップの空気で14に近い感じ。そして譜面はやっぱり叩いてて気持ちよく『あぁやっぱウッチーズだな』と納得できるそんな良譜面。


他の曲もみんな良いんだけど、とりあえず自分が3回以上同じ曲を選んでまで遊んでしまったほどのダントツご贔屓曲でした。つーか久米さんにDes-ROWさん、撫子ロックの続編とも思える村正クオリアTOMOSUKEさんよね)からパーキッツと相変わらずポプは豪華なロケテメンバー。
それともう一つ気になったのは『浅井裕子さん復活!』
しかもジャンルは『ポジティブ2』で担当キャラもサニーと古参ユーザーを暴走させてしまいそうな曲もあって驚きでした。ジャンル名通り純正なポジティブ続編といった感じで結構良かったです。つーかこれってもしかしてまだ見ぬ家庭版のために起こしておいた曲では?とか思ってしまった(笑)
全体的な感想としては『やっぱりいいね!楽しみだね』としか言えないかも?IIDXのSIRIUSみたいな大幅なシステム変更点が無かったので何変わる事なく恐怖する事なく新作が楽しめそうな気がします。ただ現時点で『せんごく列伝』というテーマに属したラインナップか!?と言われると意外にそうでもない感じも。ライセンス曲も『鋼の錬金術師のED』でしたし。
ただまぁ力の入りようは確かに感じましたしコナミオリジナル曲にしかりライセンスにしかり本番は一体どんな具合かとっても楽しみです!