イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

ジャーニー15時間目。

真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)何気に気づけばムンムン毎日ナンキョクジャーニー。BGMが常時男性ボーカル(?)な重厚感ある音楽の連続で驚きでしたがおもいっきり好みなのでダンジョン歩きも聴き飽きないので常時テンションあがります。
ドラクエIXもそうでしたし先日のPSP版ポプの感想でも言ったけど、やっぱり携帯ゲームだとお手軽に遊べてしまうので場所時間関係なくついつい遊んでしまいます。とっさにセーブしなきゃ!みたいな事もなくフタを閉じるだけで中断できますしね(多用は禁物かもしれないけど)


にしてもボーティーズ…長ェー!ミトラスの宮殿…長ェー!やっと!やっと終わったよ!このいったりきたり落とし穴落ちたり上がったりする長い長いダンジョンステージをさ迷ってると『あぁ…これってやっぱりメガテンだな〜』って気分になります(笑)
そんなメガテン生活ですが既にもうザコ相手に6回全滅くらってます。ドラクエIX遊んだ直後だからでしょうか?ザコ戦すらままなりません。FF以上に厳しい『主人公が死亡=ゲームオーバー』なのでセーブしていない時とか本当涙目…反射くらって瞬殺とかザラですよもぅ。
だがしかしこの難易度、この緊張感はたまりません。昔と違ってシステム面とかが結構親切なおかげで遊びやすくなってるので心が折れません(笑


それにしてもドラクエIXにしかり真・女神転生 STRANGE JOURNEYにしかり今時のRPGは武器や防具を買ったり作ったりするのに『素材』ってのが必須なんですね。お金あれば何でも…ってわけにはいかない。さらに言えば本編とは別にクエストやらミッションやらミニイベントが色々用意されていて、どうもこの『モンハン要素』は流行要素というより必須要素なのかも?時代だ。



とりあえずなんだかんだでやっとこさボーティーズも終わり久しぶりの新ステージ突入。ちなみに今レベルは22。これが低いか高いかわからないけどアンノウン相手に全滅くらってるぐらいだからやっぱりチョット低めなのかも?