イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

女帝最後の謁見

galai2009-10-20

女帝との謁見も本日で最終日。最後の最後にTHANK YOU FOR PLAYING(7KEY)HARDクリアできました。女帝からの最後の贈り物気分。
稼動1年経って家庭版が発売しても全然色褪せてみえない無敵のEMPRESS、個人的に素晴らしいシリーズでした。本当にありがとうございました。PLAYさせてくれてTHANK YOU FOR BEMANI


終結果ステータス

  • DJ POINT 10039.pt(SP 6397、DP 3642)
  • 段位認定 SP六段 DP六段
  • プレー回数 546回(SP 405、DP 141)
  • 遠征エリア 3エリア
  • 遠征店舗 35店舗
  • 遠征筐体 50台
  • 撃墜数 360pt.(SP285、DP75)
  • MYBEST(SP部門)
    • 1位:Punch Love仮面
    • 2位:naughty girl@Queen's Palace
    • 3位:HOUSE NATION
    • 4位:NΦ CRIME
    • 5位:Secrets
    • 6位:翼
    • 7位:smooooch・∀・
    • 8位:B4U (BEMANI FOR YOU MIX)
    • 9位:Kick Out仮面
    • 10位:I'm Screaming LOVE
    • 11位:PUT YOUR FAITH IN ME (for beatmania II)
    • 12位:We are Disっ娘よっつ打ち命
    • 13位:Turii 〜Panta rhei〜
    • 14位:Flash back 90's
    • 15位:まほろ
    • 16位:MY FUTURE
    • 17位:Bahram Attack -猫叉Master Remix-
    • 18位:I Was The One
    • 19位:Our Song
    • 20位:Sense 2007
  • MYBEST(DP部門)
    • 1位:Punch Love仮面
    • 2位:Turii 〜Panta rhei〜
    • 3位:smooooch・∀・
    • 4位:翼
    • 5位:naughty girl@Queen's Palace
    • 6位:Sense 2007
    • 7位:Secrets
    • 8位:Flash back 90's
    • 9位:V2
    • 10位:B4U (BEMANI FOR YOU MIX)
    • 11位:CaptivAte2〜覚醒〜
    • 12位:BRIDAL FESTIVAL !!!
    • 13位:まほろ
    • 14位:We are Disっ娘よっつ打ち命
    • 15位:METALLIC MIND
    • 16位:ALL I NEED YOUR LOVE
    • 17位:卑弥呼
    • 18位:RED ZONE
    • 19位:FIRE FIRE
    • 20位:Fly Above

前作同様に新曲が多いMYBEST。今回は初回新曲から豪華ラインナップだった気がします。プレイ回数は前回より若干少なめですがモンハンやドラクエIXの影響あったのにも関わらずこの数字…と考えればまぁ同等ってところでしょうか。


で、恒例の如く、今シリーズ新曲のベスト曲を強いて『5曲だけ』挙げるとしたら…

  • Punch Love仮面
  • naughty girl@Queen's Palace
  • HOUSE NATION
  • NΦ CRIME
  • Secrets

この5曲でしょうか。曲がイイのは勿論なんですが、やっぱり譜面が面白かったです。後半イイ感じで高揚してくるパートから譜面の傾向が変わったり、何度も同じモノを繰り返す単調な譜面ではなく、色んな事をさせてくれる遊び心強いそんな譜面だったような気がします。
Secretsは曲としては最高に良かったんだけど、譜面が今の自分にはちょっと難し過ぎました。SP、DP、LIGHTからANOTHERと全6譜面、その中で自分の腕前にちょうどフィットする『うわー気持ち良いー!』と思える難易度の譜面に合わせる事ができる曲が個人的評価を高くしてしまいます。上記5曲以外も『曲だけならかなり好き!』とか言えるのも多いんだけど譜面評価も合わせての総合評価となると…難しくなりますね。Y&Co. is dead or aliveとかもスゲーカッコ良くて好きなんだけどなー。


そんなこんなで明日からはいよいよSIRIUS稼動。次回作は一体どうなる事か?新曲も気になるは勿論だけど話題のパーティーモードも初導入。チャージノートにバックスピンスクラッチ…今まで以上に新要素の多いまさに新世紀なIIDX。不安な気持ちも多いけどそれ以上にやっぱり『楽しみ』な感情がまさってるのは確か。とりあえず蓋を開けてみない事にはわかりませんからね!そんなSIRIUSを明日からガッツリ満喫しようと思います!!