イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

もう、あなたしか見えない

beatmaniaIIDX 17 SIRIUS 本日稼動

公式サイト
ついに本日稼動開始のSIRIUSです!!何かオフィシャルサイトもとっても見やすい形にリニューアルされてしまっていつものIIDXと多少ノリが違う気がします。現時点で公式サイトを見る限りでもかなり驚きな内容が…。
一応自分も混んでる中、10プレイほど遊んできました。といっても半分は話題の新モード『PARTYモード』なんですけどね。まだ全曲遊びきれていませんので大雑把な感想しかいえませんが一応。
もしかしたらネタバレ要素もあるかもしれないので一応伏せておきます。



ロケテでも話題になりましたボタンを押しっぱなしにして演奏する「チャージノート」と、ターンテーブルを回し続けて演奏する「バックスピンスクラッチの譜面が新たに導入。譜面は選曲画面で左脇に[CN]のマークがついているモノがチャージノートのようです。バックスピンスクラッチは…わかりません。今自分がプレイした中には出現しませんでした。
一応オプションでLEGACYというものもありコレらの譜面を通常(?)に戻す事も可能のようです。自分はまだ試していませんがLEGACYにした場合、クリア判定はどうなるのでしょうか?
そういうわけでチャージノートしか感想いえないけど、個人的には初めてDDRでフリーズアローが導入された時の気分です。押しっぱなしでイイわけじゃなくちゃんと離さないとPOOR扱いになってしまう。押しっぱなしにする指をしっかり考えないとその後、とんでもない配置で混乱する事必死…!
でもまぁ今のところは勢いで何とかプレイできているようです(笑)そこまで判定も厳しいわけじゃないし、ゲージの落ち方が尋常じゃない…ってわけでもない。これも慣れなんでしょうか?ちなみに「チャージノート」導入の譜面は若干難易度レベルを高めに設定されているんでしょうか?NEW SENSATIONのSP ANOTHERは☆10って感じしませんでした(むしろ☆10を初見でクリアできる腕は持ち合わしていない!)

  • リザルト

曜日リザルトが無くなりました(泣)クリア後のスコア表示にMISS COUNTが追加。これって何か気持ち辛い。

一番の驚きはこの新モードでした。チュートリアルとはまた違って難易度の低めの曲を順に選んでいき少しづつ巧くなっていく…そんな初心者向けな流れをDJキャラを使ってストーリー仕立てにしていくというそんなモード。曲数は3曲設定でSPのみ。EXスコアがそのまま観客数になり、観客数が増えるとSTAGEが追加されていって曲もストーリーも進行していくというそんな手法。
キャラクター好きな自分としてはあまりの急展開にかなり驚きましたがドラマCDのおかげで免疫がついたのかまだ冷静でいられました(笑)これはこれで色んな意味で楽しめそうだと思うし早速何度か遊んでみたけど…
ストーリーパートが本気だ!!
各ステージ、最初と最後だけだけど、それなりにストーリー濃いし長いし表情も色々多いしでかなり気合はいっている感じがしました。つーかこれ一度見てしまうともう同じのは見れないんだろうか??まだ始めたばかりで全ステージやりきっていないので何ともいえないけど、正直アーケード版より家庭版向のような気もします。そっちの方が容量的にももっと色々できたんじゃないかな?

  • 新曲

まだ全曲遊んでいないので今プレイした限りですが、

    • beatchic☆仮面〜好き、でいさせて〜
    • Sunrise
    • Roots of My way!(CDドラマのEDですね)
    • Hydrogen Blueback
    • Mysterious Time
    • Red. by Full Metal Jacket

このあたりがまだ一周していないのにも関わらず、連続して選曲してしまうほどお気に入りでした。つーかグックルさんといい、上野さんといい、半端無いぐらい良いですね。チビっちゃいそうです。つーか上野さん、今度のタイトル…これって…いやもう何というか、ありがとうございます(何が

  • ムービー
    • beatchic☆仮面〜好き、でいさせて〜
    • NEW SENSATION -もう、あなたしか見えない-
    • NoN-Fiction Story!

誰か!誰か見せてくれ!プレイ中気になって気になって仕方ないんだ!!!アクティは何か終始歌ってるし踊ってるし可愛いし、仮面軍団も何かやんやか色々やってるようだし!!!


とまぁ初日なので何から話していいのかわからないけど、とにかく面白おかしく楽しくゲームできている事は確かです。また明日もプレイしてきようと思います。正直やりたい事がいっぱいで何から遊んでいいのかわからないぐらいですが(笑