イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

戦うのが好き?勝つのが好き?

昨日から始まったポプ18のNET対戦。開始当初はお昼でもすぐにマッチングするのでイイですね。
そんな今回携帯コンテンツに追加された『ポップン対戦国盗り』の補足。
てっきりNET対戦で勝利した場合のみ対戦相手の都道府県をGETできるかと思ったら対戦するだけでマーキング(ご当地ししゃも待受画像)が貰える仕様のようで!!
何と言うありがたい措置!勝利した場合のみだと、『レベル高い人間がわざと下位クラスに乗り出して【狩り】が盛んになってしまうかも?】という恐怖があったんだけどこれなら幾らかそんな事件が起きる事もなくて良いですね。


最近のポプ(だけとは限らないけど)NET対戦といった対人ゲームになるとマナー悪い人が露骨に表だってきてチョット悲しくなってきたりしますよね。どうも未だにネット対戦という【対人ゲーム】に対しての認識が甘いとしか思えなくて…。その今遊んでいるゲーム画面の向こう側には『CPU』ではなく『同じ環境で同じように遊んでいるプレイヤー』がいる…って事に気づいていないのだろうか?
NET対戦というモードで得れる『面白さ』は、対戦相手がいて初めて得る事ができる『面白さ』なわけで。その大事な対戦相手の気持ちもわからずに『面白さ』だけを求めるならCPU戦だけやってればいいと思いますよ。


フレイザードのように「オレは戦うのが好きじゃねぇーんだ…勝つのが好きなんだよォォッ!!」って言う気持ちなら…チョット寂しいかな。