イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

独りきりの反乱

My Soul, Your Beats!/Brave Song 【初回生産限定盤】Angel Beats!第5話観ました。一応感想ネタバレ注意。








Angel Beats!第5話『Favorite Flavor』
今回のテーマは『テスト』メインは橘響(漢字不明)つーか第5話にして本名が判明の天使。
天使を名誉を失墜させ何かしらの『変化』を起こすために陥れるという目的でテストの妨害を試みるメンバー。何度もEDテーマと共に天井に吹っ飛ばされる日向達との掛け合いとか高松の脱衣シーン、大山の告白、色々かなり面白おかしく観て笑ってたんだけど…後半になってから、何かドンドン切なくなり最後一人で学食を食べる天使の姿を観てた時ゾクってきた回。

  • よってたかって天使を撃ったり切ったり攻撃したり。
  • 女子寮にある自部屋に侵入されて個人情報を盗まれたり。
  • テストの答案を全部すり返られて全教科0点にさせられたり。
  • しかもその回答が教師をバカにしたようなものばかりで職員室に呼び出されたり。
  • それが元で全校集会で見せしめられるように生徒会長から解任を言い渡されたり。
  • 悪戯に好きでもないのに告白されたり。
  • 終いには食券まで奪い取られたり。

これってただの『イジメ』ですよね。
音無が天使から奪った食券で食事をしている時『これ、あいつの大好物だったんだよ…そんなささやかな幸せまで奪っちまった…俺…』と言った瞬間、自分もその行為に気づきました。SSS側がヤンヤカ企んでる前半が面白く観れたのってきっと『イジメする側』の視線なんでしょうね。改めて観直すとゆりっぺがいじめっ子グループのリーダーに見えてくる(汗)
テスト前にちゃんと予習したりする姿や、音無がテスト前に気をかけてくれたり、食堂に食券を買いに行くシーンとか、SSSが攻撃しない限りフツーに見てるとただのおとなしい女子生徒なんですよね。そんな機械ではなく人間っぽいシーンが多いから余計にその気にさせてしまうんだろうか?
前々回でもNPCである一般生徒からもガルデモのライブを止めようとした時、罵倒されまくって『まるで悪役ね』という独り言からも、NPCは全員天使の味方をしているわけじゃない…と考えると、本気で彼女は孤独な立ち位置ではないのかなと思うと…最後の食堂のすみで独り麻婆豆腐を食べるシーンはマジで痛々しかった。


本気先が読めない作品ですね。生徒会長の座から降ろされた天使は一生徒に陥り、大義名分を失いこれまでみたいにSSSのミッションを妨害する事もなくなった。そのかわり今度は副生徒会長の直井(NPC?)が登場…。この先一体どうなるんでしょうかね?音無が今なら仲間になってくれるのではないか?というのは何かのフラグなんでしょうか?