イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

鳩の名前はジョン・ウー?

真・恋姫†夢想~乙女繚乱☆三国志演義~呉編(通常版) - PSP真・恋姫†無双〜乙女大乱〜第5話みました。

以下ネタバレ注意。







第五席 『孫尚香、務めを果たさんとするのこと』



第三席に続いて今回も呉のお話。明命初登場の回で、序盤でのノラ猫との戯れが異常に可愛かったけど、本編での出番は殆ど小蓮と袁姉妹に持っていかれてしまった気が。まぁ彼女らは積極的過ぎる出たがりキャラだから押しに負けてしまうのかね?つーか小蓮と美羽のちんちくりん同士(非道い)の絡みって史上初?二人とも可愛い喋り方するからそんな属性ない自分もさすがによがってしまう(笑)

今回も袁家とのやりとりだったせいか第一期と同じく軍師同士の知略合戦がメインでしたが、見所は美羽の舞台演劇でしょうか。多分原作版でもあった華琳にコスプレした美羽の影響でしょうかね、張三姉妹にコスプレする小蓮たちや魏軍にコスプレする麗羽さまとかかなり豪華でレアなお姿が拝見できてかなり新鮮でした。個人的には天和コスの小蓮がイイ感じ。ロリ顔巨乳とか反則だろ。

ちなみに今回のお話、真・恋姫1期第6話で舞台になった同じ丁原だけあって事色々と比較された内容で結構楽しめる作りでした。疲れきった街並も盛んになっていたり孤児だった子供達も舞台演劇のお客として笑って楽しめていたりとこういったビフォーアフターな空気はシリーズ通して観てる人間にとっては面白いです。何気に尚香たちとはいった茶屋って恋たちと入った店と同じなんですよね。


余談ですが演劇のポスターの元ネタってやっぱりランカ・リー?そして最後に明命が放った伝書鳩の名前がウーちゃんだったのはジョン・ウー監督からモジったんでしょうかね?(レッドクリフつながり?)