イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

お前の人生だって本物だったはずだろ!?

ブシロード スリーブコレクションHG Vol.4 Angel Beats! 『天使』あーーーー。ブシロードで発売してた天使のカードスリーブ、買っておくべきだったよ…!!まさかココまでハマるとはな!!

Angel Beats!第6話観ました。一応感想ネタバレ注意。






Angel Beats!第6話『Family Affair』



今回のテーマは『反省室』…なのか?メインは生徒会長代理の直井…なのかな?今回は色々考えさせられる部分が多かったですね。

この世界にきた人間は皆、神になる権利があるという直井の言葉だけどそれは本当なんだろうか?ではゆり(SSS)との目的は『この世界を手に入れる』と言ってたのは、ゆりっぺも神になるつもりだった?『神』というまだ見ぬ存在に対してあそこまで固執するのもその理由か。

しかしゆりは最初に『天使を消す事』が目的の一つだったようだけど、その天使の力を必要としたり矛盾が生じてきました。天使の先に神の存在が無かったから?直井同様にゆりも天使を利用しようと考えているのか?

とまぁかなり考えさせられる回でしたが、今回天使(もう橘というべきか?)があまりに不憫過ぎて自分も泣けてきました。
模範どおり正しく楽しい学園生活を行う事によって消えてしまう(成仏?)この世界、天使と親しくなる人間は皆消えてしまうという天使にとってあまりに悲しいシステムの世界。年をとらないこの世界で天使は一体何年何十年味わってきたんだろうか?回想シーンでの笑顔の天使があまりに辛かった。
そんな天使に音無は何かの支えになってくれるのだろうか?生徒会長の座を失った天使にSSSを助ける理由も義理も無いはずなのに音無の言葉に素直に従うのは友達だから?友達のお願いだからだろうか?音無(無音)と奏(音楽)と名前からして表裏一体って感じもしますしね。

新たな『敵』となった直井も何だかもういきなり成仏してしまいそうな流れだったし、マジで先の展開が読めませんね。来週も楽しみです。

ちなみに今回、音無の熱血シーンは心から痺れましたね。後ろのBGMも巧くマッチしていてゾクゾクきました。をあと作画がちょっとエロかった気がする(笑)特にゆりの描写がところどころエロかった。