イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

『きほん検定9』が鬼

ポップン検定

公式サイト
21日からポプ18にてポップン検定がスタート。例えるならIIDXでの段位認定ですね。
とりあえず3回ほど挑戦してみた結果、IIDX段位認定と違うと思った点は…

  • 『1ステージごとに各段位好きなものを選べる(1ステージにつき1曲)』
  • 『検定合格条件は各課題曲ごとに異なり指定のBAD数以下、COMBO数以上でクリア』
  • 『各段位ごとに2〜4曲用意されていてそれら全てをクリアするとその段位のランクを獲得』
  • 『獲得し続けていくと新たな検定項目が常時追加』

1回でもクリアすれば次回からは2曲目、3曲目からスタートできるというのは毎回1面から挑戦させるIIDXに比べるて若干優しい措置ですね。ただCOMBO数やBAD数等で縛られている分、緊張感は尋常じゃないですが(汗)

今までポプには段位認定のような『ランク付』する要素はあまりなく、せいぜいポプ9にあったマラソンモードぐらい?(今思うとあれはかなり鬼だった)
なのでそれまでその役割をしていたのがエキスパートコースやNET対戦程度かと思うと、今回のこの検定モードは、アーティストしばりによる『検定』とかも用意されているしチョット面白いかな?と思います。


というわけで今のところ『村井聖夜検定7』『TЁЯRA検定7』まで会得。
そして『きほん検定9』の3曲目『ニンジャヒーローEX』に詰まってます(つーかフツーにクリアすらままならねぇ)