イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

クイーンズゲイト参戦

galai2010-09-27

デュエルシステムTCG-クイーンズ・ゲイト Vol.1 発売

9月24日クイーンズブレイド・ザ・デュエルの新弾にあたる「デュエルシステムTCG-クイーンズ・ゲイト Vol.1」が発売。早速2BOXほど購入。
4弾から420円に値上したクイブレですが、封入数を7枚に減らして367円に値下げ。

  • クイブレ1〜3弾(6枚入:R封入率1/2)263円
  • クイブレ4〜5弾(10枚入:R封入率1/1、RR封入率1/6)420円
  • デュエル1弾(7枚入:R封入率1/1、RR封入率1/6)367円

ここまで単価がころころ変わるTCGも珍しいな…!
結果として適度な価格になったとは思うけど…やっぱりRRを作る事でカード能力格差が大きく生まれてしまった傾向は今回も同じ。特に『虹原いんく』の『マジカルアタック』の能力…これヤバイだろ!!火力とかそういうレベルじゃないよ!何十枚スタミナあろうが関係なく場からユニットが消えるんだよ!?ちなみに『いろは』のRRはもはや青の恒例能力というべき2枚削り(笑)何よこの差。


そんな「デュエルシステム」の内容ですが、一番大きく変わったのは今回から新たに追加された新アビリティ『ゲイト』 こちらが「デュエルシステム」4キャラ共通色にあたるわけで、今までデッキのカードの色を同色で固めなきゃいけない傾向があった要素を弱くし、柔軟性を高めてくれたような感じがしていいかと思います。
強力なカードに必要なアビリティもほとんどが1色1アビ+ゲイト数色で済むので、もし過去の「クイブレ」を「デュエルシステム」混ぜるのであれば2色アビリティを持つカードだけ導入するだけでも速度は大きく変わるかも。ただ逆に「デュエルシステム」を「クイブレ」に導入するには新アビリティの『ゲイト』を多く用いるためにかなり厳しいかも?


余談ですがこのTCG必須といえる「背後をとる」ですが、一時期UCに格上げされましたが再びCに格下げされまして大分出現率よくなりました。さらに今までのドロー能力に加えてアクティブ能力も追加されて大強化…!!!
このTCGに『背後をとる』はいつのシリーズでも欠かせない必須カードのようです。本当ならこの辺を改善していかなきゃいけないと思うんだけどね…。

デュエルシステムTCG クイーンズゲイト ブースターVol.1 (BOX)

デュエルシステムTCG クイーンズゲイト ブースターVol.1 (BOX)