イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

萌将伝Chaos始動

週末友人が上京してきたので、モンハンやらTCGやらガンガン遊んでもらってきました!ありがとうございました!!
話題は多いが自分の場合、特にTCGが大きかった。ぶっちゃけ半年ぶりのTCGなんですよ(笑)秋に買ったヴァイスの戦国BASARA弐や、去年買った Chaos萌将伝。そして先月買ったばっかりのヴァイスのエクストラ涼宮ハルヒとか買うだけ買ってゲーム自体全然やっていなかったのでマジトレカ状態。やっと本来の『使い方』ができて【遊ぶ】事ができました。


TCGに関しては色々感想を書きたいところなんだけど長文になるので今日のところは本命の真・恋姫†無双〜萌将伝〜から。ヴァイスは後日。

一戦目は萌将伝楽進をパートナーにした萌将伝単。
相手は「バカとテストと召喚獣」デッキ。作品しらないので単かどうかはしらないけど、偶然にも『水着ユニット』同士の対決でした。
水着楽進は水着于禁がいるだけで貫通が付くし、楽進自身も水着キャラの対数分だけ追加ダメージを与えられる。なので水着で統一すれば…と思ったのですが…意外にも恋姫キャラに水着キャラが少ない!!!劉備呂蒙陸遜と三国渡って水着キャラ総動員させてみたけど登場まで時間がかかり過ぎて全然間に合わない。結局サブアタッカーの曹操関羽のエクストラで先制貫通6を与えるのが精一杯で、Mさんの膨張した貫通に耐えきる事ができず結果敗北。
水着にこだわらず、于禁&李典を早々にエクストラしながら楽進をフォローしながら貫通を与えていった方がスマートな感じですね。曹操関羽は武器カードをしっかり選抜すればもっと活躍できそうだし、まだまだ改良の余地は多そうです。


つづいて二戦目は萌将伝孫権をパートナーにして過去1.00〜2.00を混合させた呉メインの恋姫単。
相手は『ペリーヌ嫁のエルルゥアルルゥ超回復』デッキ(本人命名)実はこのデッキとは7月に一度戦った事のあるデッキでその時も自分は呉デッキだったんですよね(その時は1〜2.00混合でした)
パートナー孫権はほとんど壁役で出番といえば相手がエクストラ展開してから。なのでアタッカーは萌将伝の新・孫策。セコンドに2.00周瑜孫策は本人含んで呉キャラ3体出てるだけで先制10確定は強い。2.00周瑜もドロー能力+捨て札回収能力は高く、ほぼ無料で武器カードが付けられるシロモノ。相手が武器破壊してきても予備の武器さえあればいくらでも体制戻せる。で、終盤戦になれば孫策周瑜をエクストラ化。孫権の恩恵は無くなるが舞台に呉キャラが登場するだけでデフォルトで9の貫通が付くのでちょっとパンプするだけで十分に致死量。
そんな感じで自分のやりたかった事ができて勝利!!!孫策×周瑜カップリング推奨もある自分なのでメンタル的にも充実。この快感こそ原作ありきのカードゲームの醍醐味ですね。
ただまぁ今回たまたま武器カードの自引き率がハンパなくよかっただけなのでほとんど運で勝てたようなものですけどね。今後の課題としては捨て札から武器を回収できるユニットを投与することだろうか。となると萌将伝孔明かなやっぱ。


萌将伝になってかなり強化された恋姫シリーズ。要因としてやっぱり一番に感じるのは今まで使用コストとして必要とされた『国縛り』が緩和された事でしょうか。萌将伝という作品も国の垣根を越えての物語なので原作テーマとして忠実に行われた事が結果として強化につながったのかもしれません。
1〜2.00では国縛りのハンデから今ひとつ活躍の場を失いかけてた董卓軍(6キャラもいるくせに誰一人国属性を持っていなかった)も萌将伝のカードを使う事によって日の光に浴びれそうですね。