イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

初プレメモ

昨日の例大祭の後、友人とプレシャスメモリーズというTCGを遊んでみました。まだルールブックを見ながらの手探りのプレイでしたが、結構それなりに動いて回る事ができました。
プレシャスメモリーズ 化物語 ブースターパック BOX
とりあえず2戦ほど遊んでみた感想とすれば…基本はChaosとクイーンズブレイド・ザ・デュエルに近いイメージですね。

  • 手札をコストにキャラを場に登場させたり、セットカード(武器)つけたり、イベントカード(魔法)使ったり。
  • 攻撃は何度もできるけどアタックフェイズで攻撃したキャラは相手ターンでは防御できないから動かすキャラ数が考えところ。
  • 相手の攻撃をキャラで防御すると捨て札にいく、あえてキャラで受けずに直接ダメージくらう事も可能。
  • 7回攻撃くらったら負けなので引きが悪く場にキャラが出せないと2ターンキルも可…。
  • 展開が遅いとただ防御するだけのキャラ召喚になり、防戦一方に…。

こんな感じで、クイブレなみの心理戦が多いので、自分的には『頭を使うTCG』って感じです。その中でも独創的かつ一番難しい要素だなと思ったのがカードを使用するための『コスト』を使うためのカードの選別でしょうか?
殆どの場合、使用コストは自分の手札の中から消費しないといけないわけでそのカードの選別が難しいんですよね。あまりキーカードばかり使ってどんどん捨ててしまうといざという時、そのカードを出す事ができない、でも場にカードが出ないと何もできない。そう考えると大量にドローできる能力よりも、ここぞという時にキーカードをサーチできる能力の方がいいのかもしれませんね。

ともあれ、なかなかそこそこ面白いTCGだと思うので今後もちょこちょこ遊んでいければなと思います。

プレシャスメモリーズ 侵略!イカ娘 ブースターパック BOX

プレシャスメモリーズ 侵略!イカ娘 ブースターパック BOX

今は化物語しか持っていないけどイカ娘あたり買おうかと思ってます。