イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

日本最大級のオンリーイベント

本日は第八回博麗神社例大祭に行ってきました。初例大祭
東方Projectオンリーイベント。つーか日本最大級のオンリーイベント、初めての参加でしたが本気スゴイ人ですね。つーか東方って結構長いジャンルだと思うのに未だこんなに人気あるのかと思うとスゴいジャンルだなとリアル実感。自分は昔ゲームを借りて遊んだ程度なので内容は殆どわからないのだけど、大量にいるキャラだけじゃない何か特殊な魅力があるんでしょうね、そしてその魅力に大手サークルも企業メーカーも気づいているから読み手も買い手も多くロングランになるそんな良循環。うらやましい限りですね。音ゲーもそんな感じで盛り上がってくれればいいのに。
どーでもいいけど女装コスプレイヤーが多いのは東方が故?つーか1m以上の長物小道具はOKなイベントも今時珍しいですね。


そういえばイベント中、東方の一番くじ(?)があったんだけどあまりの行列なので秋葉原まんだらけにて一回だけ挑戦。

A賞 射命丸文フィギュアきた!!
何だか凄い当たりがきたみたいなんだけどキャラ知らないのが辛い…!!