イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

プレメモパーティー2011

18日池袋で開催されたプレシャスメモリーズのプレメモパーティー2011東京大会に行ってきました。
プレメモの公式イベントは初参加。今回のは通常大会とは別に作品しばり(ブシでいうネオスタン)の大会も行われるって事で自分のように好きな作品しか買わないような人間にはありがたいイベント。

そんなわけで自分が今回挑んだデッキは『侵略!イカ娘』から『海の家れもんデッキ』SR栄子や青U渚等の海の家パンプを主軸に、SR千鶴で休息にしながら殴ったり自由千鶴(40/50)で乱入したり。トドメはSRイカ娘(60/50天然2)で叩くといった、ヴァイス、クイブレ等に続くお馴染みのパンプデッキ。
イベントは『使者』『花見』『早業』を各3枚づつ。サーチは使者のみでドリル等の仮想敵を想定してのブレイク型イベントを多めに。幸い山札にイベント設置できるイカ娘が【海の家れもん】持ちだったのでブレイク狙いも良いかなと。



というわけで戦績結果。試合形式はガンスリンガー形式なので制限時間は無し。

  • 1回戦(試合時間46:50)○海の家れもん×八九寺●
    • 相手は化物語から【八九寺デッキ】八九寺はサポートエリアに飛ばす等でかなり厄介な能力でアタッカーのSR千鶴が飛ばされたり危険な展開だったけど開幕からLv.2のイカ娘群(40/20や40/40)が出せたので他のアタッカーで何とかゴリ押しできて勝利。
  • 2回戦(27:35)○海の家れもん×羽川&ファイヤーシスターズ●
    • 相手は化物語から【羽川&火姉妹デッキ】かなり引きが悪かったようでイベントの【ファイヤーシスターズ】が全然ドローできないようで展開が遅く、さらにポイントにSR羽川が2枚も飛んでしまったようで防戦一方。最後はこちらのSR千鶴の強制休息能力を見逃していたようで防御しきれず勝利。
  • 3回戦(23:40)○海の家れもん×ファイヤーシスターズ●
    • 2回戦に引き続き3回戦も化物語から【ひたぎ&火姉妹デッキ】再び火姉妹デッキ。止まない姉妹の登場のアタックを何とか自由千鶴でカバーしつつお互い決め手にかけた感じ。SR千鶴の休息能力で壁を壊して何とか勝利。
  • 4回戦(19:20)○海の家れもん×化物語ひたぎ●
    • 4回戦は化物語から【戦場ヶ原ひたぎデッキ】ファイヤーシスターズを使わない珍しい化物語と思ったら、ただでさえ固いひたぎに加え、PRひたぎ等の除去系も混ざっており、かなり厄介。自由メメと自由千鶴のアプローチ勝負といったところで、相手の手札が切れたあたりを狙って特攻勝負して何とか勝利。もう一枚自由メメがいたら危ないところでした。
  • 5回戦(35:49)●海の家れもん×唯&憂○
    • 5回戦はけいおん!から【唯&憂デッキ】自分が一番恐れてたけいおんデッキ。化物語はカードは買っていたので傾向等読めるのだけどけいおんはさっぱりわからないからまさに未知数。一応危険カードと呼ばれるドリル、天然対策は考えていたのだけどきたのはイベ唯とJC梓…。性質上イベント豊富なだけあって40/20のイカ娘も殆ど役に立たず、ブレイクや自由千鶴で対抗してお互い6ポイントのギリギリまで持ち込んだものの、【バックステージパス】を装備した【山中さわ子】がメインエリアに移動してきた事によりこちらの計算ミスで1ポイント多くポイントが通ってしまい敗北。まさかBSパスにそんな能力があったとは知らなった…勉強不足でした。


ガンスリンガー形式だったので試合時間が思っていたより長くかかってしまい、時間も遅くなってしまい結果【5戦4勝1敗】5勝するまではいかなかったけど、いろんなデッキと対戦できえ楽しかったです。自分自身は化物語との遭遇率が高かったけど実際使用頻度はどのシリーズだったんだろうか?個人的には同じイカ娘同士で戦ってみたかったんですけどね。自分は手札が少ないので構築は厳しいけど【イカ&早苗】デッキの方がドロー速度が全然速そうなんですよね。仮にそんな相手と対戦した場合どんな感じで組んでるのか勉強したかった。

時間都合つけば店舗大会の【イカ娘発売記念大会】にでも参加してみたいですね。