イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

遊戯王売れてるね

「遊☆戯☆王」カードが251億枚突破、KONAMIが持つギネス記録を更新。 | Narinari.com 「遊☆戯☆王」カードが251億枚突破、KONAMIが持つギネス記録を更新。 | Narinari.com

251億枚か〜。発売開始してから10年以上経つワケで新弾が続々出てきてもちゃんとユーザーがついてくるというあたり、ゲーム性がしっかりしている証拠なんでしょうね。プレイヤーがからお話をきく限りでは、細かいルールがチマチマ変わっているようだけど。
つーかこれだけ息が長いとカードの種類だってとんでもない数だと思うのですが、よくネタが尽きないというか何というか。

TCG自体はとても好きなのだけど、遊戯王ヴァンガード的なカードにはいまいち萌えない理由としては、多分キャラ萌え(作品萌え)も兼ねて遊んでいるからなのかなと。だから好きな作品とコラボされやすいヴァイスシュヴァルツやChaos、プレメモの方がパック(リアルカード)を買ってても楽しくなれるんです。貴重レアが出なくても『でも●●好きだしまぁイイかな?』って感じに。

なのでゲームとして遊ぶだけのTCGならリアルカードに手を出さずに済む『携帯ゲーム版』がイイ感じかも。幸い遊戯王PSPからDSまでシリーズたくさん発売してますしね。ヴァンガードPSP版とか出たらやってみたいな。