イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

ディメポ

カードファイト!! ヴァンガード 第5弾 「双剣覚醒」 好評発売中!

今日は久しぶりにヴァンガードを友人とプレイしに横浜まで来た次第で。対戦およびご教授ありがとうございました!今回は自分のプレイを後ろで診てもらいながらの教授プレイもあって色々勉強になりました。

いやでも本当、ルールは小学生でもできる簡単なルールなはずなのに、掘れば掘るほど奥が深いんですよねヴァンガード。●●で○○な状況になってアタックする場合、された場合、回避できる最良の方法、攻撃が通る確率が一番高い方法、そういった計算要素がとっても重要な気がしました。

ヴァイスは相手のターンは助太刀とクライマックストリガー程度しか反撃する要素がないので、かなり運頼りな部分が多いけど、ヴァンガードはそこに選択肢が多いんですよね。お互い運がかなり左右するゲームではあるのだけど、ヴァンガードはかなりプレイング(経験)が要されるゲームだなと。初心者と上級者との差が凄く感じますね。

それと先週の13日。第5弾が発売した模様。かなり強いカードが多く収録されているようでどこも売切の様子。自分が欲しいカード(ペイルムーン、ディメポ)はやっぱり予想通り安めだったのでシングル安定っていったところ。

つーかダイレディといい、ミラクル・ビューティーといい自分好みなキャラ増えたなディメポ!

戦うヒロインってやっぱいいな!!!
使える使えないの能力重視でデッキを組むよりこういう自分好みなカードをデッキに入れてロマンに進みたい自分。ブラスターケロロは外せない!