イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

三国志大戦TCG

29日発売の新TCG三国志大戦TCG
このカードゲームの大会に2回ほど参加。ブースターが発売してから、テキストの解釈に難しいものが幾つかあって、その辺の確認(公式の更新が遅い)も兼ねて参加してきました。自分自身、友人に布教したいゲームでもあるわけで、教える側としては、その辺しっかりルールを覚えないといけないしね。

しかしやっぱり出来立てホヤホヤなTCGだけあって曖昧な返答が多め。結局、店員に聞いてもわからない部分があったので事務局に問い合わせてもらって何とか解決。
しかしそれでもまだ不安定な部分はいくつかあったりもする。自分も使っているカードを優先に調べているものだから、持っていないカード(使っていないカード)にもまだまだ謎が潜んでいそうな気がする。セガさん頑張れ!!!

  • コストが払えれば何体でも登場できる
  • 同カードは配置できない
  • 攻撃、および防御は次ターンから。登場したターンは攻撃できない(奇襲除く)
  • 攻撃は各キャラ、1ターンにつき1回しか攻撃できない(無双連撃除く)
  • 攻撃したらカードは横になる
  • 横になったキャラは相手ターンで妨害できない
  • 相手のメインフェイズ中は自分は何もできない(戦闘フェイズは可能)
  • 城(プレイヤー自身)に8ダメージ(城壁×7、本体×1)与えれば勝利

なんとなくプレメモに似てるなぁと感じました。

強いて一番違う部分はマナフェイズ(国力フェイズ)がある事。
プレメモは手札をコストにしてプレイするんだけど三国志大戦は場にあるマナを使用してキャラ(武将)を出したりイベント(計略)発動させたりする。自ターンくるたびにマナは全て回復するんだけど、相手ターンに入った時にマナを全部使っていると、イベント(計略)は使えないというのがバレバレなのである。序盤これに慣れていなくて、コスト全て使って武将を登場させたのはいいものの、相手ターンでコスト使い切ってるのがバレているので、警戒される事なくヤラレ放題って事も…。
つーか昔やっていたプロレヴォがこのマナ方式を使っていたんだろうけど最近全然やっていなかったから感覚忘れていましたね(汗)

そんなワケで、ただいまチョットハマっている【三国志大戦TCG】身内でやってみたいという方は是非!市販されているスターター(定価1200)はスターター限定のカードが3枚入っていて、その国軍で遊ぶ分にはほぼ必須と言えるぐらいの能力もってるカードなので、先先考えてスターター買う事をオススメします。
ちなみにカードゲーマーvol.3という雑誌に呉のハーフデッキが入っていますが、これも呉で始めようと思う人には何気にオススメ。雑誌限定PRカードの2枚も何気に強いし、呉で組むには必須というべきカードが揃っていますしね。