イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

全額前金制

ヨドバシカメラ、ゲームソフトの予約が全額前金制に | インサイド (その他、全般のニュース) ヨドバシカメラ、ゲームソフトの予約が全額前金制に | インサイド (その他、全般のニュース)

全額前金制って一昔前はよくきくけど最近あまりきかないですよね。
予約取置期間過ぎたら前金分戻ってこなかったり、引換券無くしたら自己責任とか色々リスクをともないますしね。しかもそんな事しちゃうドジっ子なお客さんに限って過剰にクレームつけてくる連中も多いはず(リアルにお金絡んでるし)
そもそもお金を先に預かるって行為に【渉外的】な手間が大きくなってしまうから、最近は減ってきたと思っていたんだけど…。



ちなみに自分は予約前金は好きくないです。理由はやっぱり引換券を無くしたらパーになるというリスクがデカすぎるので。
以前某ショップで商品発売前に引換券を無くしてしまった事に気づき、発売前にショップに問い合わせたんだけど、再発行は無理と言われたから。つーか自分の名前と電話番号を書いた半券がその店舗にあるのにダメって言うのが意味わからん。