イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

全国大会店舗予選

galai2012-07-15

父の病院の近くにカードショップがあることを先日知り、ちょっと時間もあったのでプレメモの全国大会店舗予選に参加してきました。対戦相手の皆様ありがとうございました。

持参したデッキはWORKING'!!のぽぷら軸。

  • 1戦目VSゆるゆり
    • アクティブ京子が出てこなかったので速度が同じで終始、いい勝負ができたのだが、最後の最後でゆるゆりのイベントカード『もう一回いくよ』をあかちなコンビに使われて、計算が狂って5パンくらって敗北。つーかゆるゆりに2回アプローチなんてイベントカードあったのね。初めてしった(笑
  • 2戦目VSゆるゆり
    • アクティブ京子やあかり等、定番のキャラが並ぶもののイベントカードが結構落ちてくれたおかげでポイントが通ってくれた。最後はぽぷらまひるの2回アプローチで勝利。対戦相手様はWORKINGを買っていなかったからカードテキスト知識不足というお話だったけど、確かにこの手の作品対決はそこに差が出てしまいますよね。実際自分も一戦目で使われた『もう一回いくよ』も知識不足から生まれた敗因だったし。
  • 3戦目VS WORKING'!!●
    • WORKINGミラー。ただし相手はまひる軸。ぽぷら軸と違って火力が高く、序盤から4C私服まひるを出されて毎回ドローアプローチをされて差が。いいところまで押したが最後の1パン届かず敗北。

結果3戦1勝2敗。追加パック購入後構築した新WORKING'!!デッキですが、初戦としてはまぁまぁかなと。ぽぷら唯一の2ドローカード『ちいさい先輩かわいい』が3戦中1回しか使えなかったという引きの悪さがあったけど、それでもゆるゆり相手に遅れを取る事なく併走していけたのだから。
あとは手札と場にいるぽぷらが同カードばかりで、せっかく無条件で出せる状況だったのにも関わらず出せなかったのは痛かった。必須ぽぷらだけ4積みにしてもっとユニットをバラけさせた構築にした方が良いかもね。

このままぽぷら軸でいくか、やっぱりまひる軸に戻すか、それともやっぱりまよチキで挑むかまだまだ悩むところ。次回も出れそうな予選あったら頑張ろう。