イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

初めての整形外科

月曜日の朝、腰から左足にかけて痛みが。
今まで腰が痛くなった事がなかったのでどうしたらよいかわからないのだけど、とりあえず湿布はったり色々足掻いてみたのだけど、一向に治る様子がなし。座るのに痛み感じたり突然痛みが走ったり今日にいたっては痛みで足がしびれて立つ事もできない時が。
そんなわけで初の整形外科。

レントゲンとってもらって診断してもらった結果、過去から腰痛があったらしく(あまり自覚なし)それがつもりつもって椎間板(?)の飛び出た骨?それかなんか左足の神経にふれたりしてて痛みが発するようになったとかそんな感じ。つーか【椎間板ヘルニアの一歩手前】って言われたけどそうなの??

ちなみに治療はトリガーポイント注射(痛み止め)を2本打ってもらい、痛みどめの飲み薬と湿布をもらうだけで、あくまで痛み止めをもらうだけで明日から週二でリハビリに通う事になりました。そのリハビリで自然と治していくものらしく、11月に再度診察をうけるとかそんな。

まぁこのリハビリってのもどんな事をやるかはまだわからないけど、特に日常生活で禁止されるような事も言われなかったし、頂いた痛み止めの薬で日常生活が幾らか楽になるのかと思えばまだ良いのか。
整形外科は薬呑んだり治療してすぐに治るとかそういうモノではなく、何度も通っていくものだというし、今のうちにしっかり治しておこうと思います。腰痛が持病になるのは避けたいです。