イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

買ってきたでゲソ

galai2012-09-29

新規イラストを 多数収録!プレシャスメモリーズ「侵略!?イカ娘」ブースターパック発売!

収録枚数が少ないのでチマチマ買ってるとダダ余りそうなので一発勝負しようと3BOX購入(基本自分はTCGはパック買いするのは3BOXまでと自戒)
結果、イカ娘と渚のサインGET!!

5/16BOXの確率で3BOXで2枚なら上々じゃなイカ!!しかもその一枚がイカちゃんなのは嬉し過ぎる!

で。肝心のイカ娘のカード内容ですが、手にしたカードを見る限り『極悪に強い!』ってワケではなさそう。相手が4ダメ以上なると強くなるという『逆逆境』が目立つけども、今の環境でただ「パワーがでかい」というだけでダメージを通してくれるほど甘くはないと思うんですよね。ドリル唯のような特殊な方法もあるわけでもないし『天然』も刺さるとは思えない。個人的にアタッカーに選ぶキャラは…

  • 『ポイント通れば●●、妨害されたら●●』と相手にプレッシャーを与えるような能力
  • 『アプローチするに毎回発動』してアドを取り続け相手と差をつけていく能力
  • 『妨害封印(強制休息)』などで無理矢理こじ開けてポイントを与える能力

この辺の能力を自己能力だけで解決できるキャラなんですよね。今回のイカ娘でいうと…

ザッと見た感じこの辺かなぁ。SRコンビはブラフ力が要されるし、麦わらは一回きりだから運営厳しそうだけど。


まぁ実際回してみないとわからないんだけどね。とりあえず今回の新カードで用意された専用ソースが『海の家れもん』『イカ娘』『水着持ちのイカ娘キャラ』なのでその3種それぞれの特徴を活かすようデッキを構築してみようと思います。


余談:今回開封してて気づいた点。
まよチキカニファン、イカ娘とBOX開封するにあたって上から順に開封していくんだけど、毎回4〜5パック目ぐらいまでに必ずSRが出てたんだけど、サインが入ってるBOXはどちらも上から6パック近く開けてもSRが出てこなかったんです。
まぁこんなのたまたまかもしれないし偶然の産物かもしれないけど『16BOXの中にサイン入りBOXを規定の数だけ封入する』という特別な行為が発生するあたり何かしらの法則があるのかもしれません。
まぁこんな事知ったところで開封直後、上から順にパック購入なんて特殊な動きできるのはショップ店員か常連客ぐらいしか出来ないから意味ないんですけどね。