イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

6億枚突破

カードファイト!! ヴァンガード 累計出荷枚数6億枚突破!

6億枚ですか!凄い躍進ですね。獣王のコケっぷりも全然モノとしない勢いですね(まぁ販売ショップは辛いだろうけど)実際今出てる蒼嵐艦隊もスタートダッシュはなかなか結構売れているようですし、やっぱり当たりRRRが複数あるだけで全然手応えが違いますしね。

クラン(作品)を変えただけで同じテキストばかりのTCGってのがヴァイスやChaos、ヴァンガードといったブシTCGに持っていたイメージなんですよ。
でも実際1年以上ヴァンガードに触れて色んなクランを触ったり対戦したりして気づいたんだけど、同じテキストばかりでもそれでもちゃんとクランそれぞれの特性を持って『このクランで遊んでる』感がとっても感じられるって事。数枚特殊なカードをいれるだけでここまで同じテキストでも動き方が全然変わるものかなと。
まぁクランごとの特性・特徴を持たす事でクランごとの戦力差が出てしまうので不公平さも発生してしまうのだけどまぁその辺は仕方ない事か。実際プレメモも作品ごとに特徴を変えている故、作品戦力差が激しくなってしまってるしね。

というわけで今結構楽しく遊べてるヴァンガード。今後の展開にさらに期待。