イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

絵画教室

galai2012-10-12

銀座まで絵画教室に行ってきました。
デジタルばっかりのこのご時世にアナログの水彩画に挑戦。絵の具使って描くなんて、たぶん中学生以来かも?高校も選択科目で美術なんてとっていなかったし。

ヤスリをかけて特殊な削り方をしているエンピツを使って初めは太くそのまま細くとか、淡く溶かした透明水彩絵の具を使ってムラがないように塗るとか、ロウソク使って水を弾いて白を表現するとか簡単そうにみえるがいざやってみるとムズいムズい。

当たり前のことなんだけどクリックひとつでやり直しができないのがここまで厳しいものかとアナログ作品の非情さとデジタル作品のヌルさを思い知った。

ちなみに写真が自分の作品。空とかやっぱりこういうムラでてしまう。