イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

ファイターズクライマックス2012

galai2012-11-11

日本全8地区で開催するヴァンガードのツアーイベント「ファイターズクライマックス2012
その東京会場が本日開催で友達と参加してきました。

  • アジアサーキット・ステージ
    • 午前中のみ参加して6戦ほどバトル。オラクル(ココ軸)3戦とディメポ(ユーシャ軸)それぞれ3戦づつ。結果3勝3敗(ライド事故1回)
  • ラクル(ココ軸)戦果
    • 今回も定番(?)のライド事故おきたけれど、新たにラックバード投入する事によってG2の段階でソウル0、Vに【ぐらっせ】、Rに【おむれっと】と3ライン17000〜19000を構築。事前に対策していたプレイができました。2ターンもライド事故したのにも関わらずジ・エンド相手に4-6まで追い込めれました。負けは負けだけど自己評価で及第点はあげていいかなと思う。
  • ディメポ(ユーシャ軸)戦果
    • やっぱりダイユーシャのバトルは楽しいです。ロマン臭ネタ臭が強い割に、実戦でもまともに戦うレベルまで昇華されている。【負けてもやりたい事ができた達成感】があるだけ、敗北がそんなに悔しくないデッキな気がする。手札にダイユーシャ、Gユーシャきてもこなくても、FVのライド時移動もその手札と相談して動かせたりとライド事故、展開事故をかなり削減できるのも魅力。つーかGユーシャ2枚積みでG3は6枚でもいいかなと思えてきた。
  • VFタッグファイト
    • タッグファイトに初参加。カードゲームでタッグバトルとか漫画だけの世界だと思っていたけど実際やってみるとなかなかもって面白かったです。シングルで戦うのと戦略とかも変わってきますし、パートナーとの相談もOKだから駆け引き度合も増して楽しいです。なかなかプレイできる機会ないからこういう場はありがたいですね。

そんなこんなでヴァンガードのモチベを上げさせてくれる楽しいイベントでした。対戦してくれた皆さんありがとうございました。

  • 余談:
    • 会場内のポイント交換所でペイルスリーブ発見。ショップ、ネット共に交換〆切になっていて今は会場限定との様子。入手そびれていたので大ラッキー。
  • 余談2:今週発売のオラクルEB。ぶっちゃけ買わなくてもいいかなとも思えてきた。
    • ふろまーじゅの魅力が個人的に残念評価だったのと、アマテラスも在庫過多になりそうな様子でシングルで安く手に入りそうなのでトップRRRの2枚がこんな状況なら別にいいかなとか。