イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

プレメモ&プリコネフェスタ

【新作発表】プレメモ&プリコネフェスタ2012

23、24日は池袋で開催されたプレメモ&プリコネイベントに参加。
23日の舞台イベント抽選にも当たったので、舞台イベント観覧したりガンスリンガー大会に参加したりと2日間堪能してきました、お付き合いしてくださった友人さんありがとうございました。
それにしても毎度毎度プレメモのイベントに出るたび思う事なんだが『ここ本当に盛り上がっているの?』って不安になってくる。
今回のイベントも全国大会決勝という場もあって、秋葉原の大型看板でイベント宣伝したり地上波でCMを流したりとかなり力をいれている様子なんだけど、実際に会場にいってみて人が集まっているなと感じたのはガンスリンガー会場とトリオバトルのみ。物販コーナーやゲーム体験コーナーは過疎状態。出入口や通路にも殆ど人がいない。最近参加したヴァンガードやヴァイスのイベントにくらべるともうね…。遅刻して会場に向かっても、本当にここで間違っていないよね?と思えるぐらいの活気の無さ。2日目は午後3時には帰ってしまったので、わからないけど全国決勝は中継とかされてギャラリーとかすごかったのかな?それともみんな気にせずガンスリ続行だったのかね?

つーか実際公式発表によると2日間で来場者は約8000人、でガンスリ参加者がのべ23000名という鬼数字。やっぱりガンスリンガー大会でのプレイ特典がカードやらスリーブやら豪華過ぎるから、そこに惹かれてずっとそこに留まってしまうんでしょうかね?純粋に対戦だけ楽しみたいのであればフリー対戦スペースも満席御礼になっててもいいはずなんだけどね。

    • 舞台ステージ観覧は抽選で、外の人は中継映像のみの観覧。
    • 物販コーナーに新作アイテム、限定アイテム無し。
    • ガンスリの景品が豪華。規制もユルい。

この辺の要素をもしブシ系イベントの要素を取り入れるなら…

    • 舞台ステージは全公開。ゲストさんにカードゲームをやってもらって公開バトル。
    • 物販コーナーに新作、限定アイテムを販売。
    • ガンスリの景品を出し渋り。ヤラセ防止に対戦時間も記載させての規制強め。

これで参加者もかなりバラけたり会場内にお楽しみ要素も増える気がするんだけど、これはこれでスタッフももっと動員しなきゃいけなくなったりもして予算も大幅にかかってしまうのかもしれませんね。…で、規制強くした途端にガンスリ参加者激減したりとか(汗)


去年秋葉原で開催された2011年度の全国大会に比べて、今回2012は会場も縮小され、配布グッズも減少。実際1日目で配布されたストレイジボックスも2日目は配布無しになってしまったり。来年は一体どんな事になっていることやら…。好きなカードゲームだけに来年もより一層盛り上がってほしいところなのですが。