イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

緋色の幻影

galai2013-01-13

[注目映画紹介]「HUNTER×HUNTER 緋色の幻影」 初の劇場版 「0巻」も話題 | ホビー | マイナビニュース [注目映画紹介]「HUNTER×HUNTER 緋色の幻影」 初の劇場版 「0巻」も話題 | ホビー | マイナビニュース

劇場版「HUNTER×HUNTER」緋色の幻影 観てきました。
ストーリーだけ観ると結構そこそこ面白かったです。つーかやっぱりクラピカ×幻影旅団のお話は面白いですね。10年以上前で止まったままの人気キャラとは思えない不動の魅力を感じさせてくれました。

しかしいざフタを開けてみるとサブタイトルとは裏腹に「クラピカ物語」は薄く、終始「キルアの友情物語」って感じでした。まぁ自分はゴンとキルアの2人がメインの立ち位置にいてこそ「H×H」だと思っているのでそれはそれでアリかなと。




以下ネタバレ注意。

  • 劇場版オリジナルキャラの「オモカゲ」感想
    • ドラゴンボールブロリーやワンピースのシキ同様、背景がデカい割に小物臭がハンパないのは劇場版キャラの宿命?対象者の記憶から人形を造りだす?造った人形の念能力もコピー?操作系としてはハンパなく強い気がするんだけどね。ちなみに瞳を盗むあの能力、強さ自体に意味は無さそう。見た目重視なのが人形師が故?
  • 劇場版オリジナルキャラの「レツ」感想
    • 意外に可愛かった。やっぱ冨樫絵のたれ目少女はハンパ無くカワイイな。ちなみにCVはまさかの平野綾。なぜここだけタレント起用でなくフツーにベテラン声優起用なんでしょうか?

REASON 【HUNTER×HUNTER Ver.】 完全生産限定盤 (CD+DVD)

REASON 【HUNTER×HUNTER Ver.】 完全生産限定盤 (CD+DVD)

…あ。キャラソン作るためか。
そういえばクラピカのチェーンジェイルを使ってオモカゲを捕えた時、あれでオモカゲは絶状態で念能力は使えないはずなのに何故レツは動けたんでしょうか?あれ?レツの肉体自体は本物なんだっけ?でも魂はオモカゲの記憶(念能力)だよね????

  • クラピカの感想
    • お前は刺青してる。クルタ族襲撃にも参加してる。だから蜘蛛とみなして念能力使う!!意外に条件曖昧だな!!
  • 旅団の感想
    • ノブナガがカッコ良かった。相変わらず念能力は不明だけど。フィンクスはちゃんと腕を回して殴ってた。現時点ではまだ能力不明だけどこの辺設定重視してくれたのは嬉しい。
  • 他気づいた点
    • やたら首が落とさせるシーンが多く目立って大丈夫かな?と思ったけど、冷静に考えてみると人が人を殺すシーンはキルアの回想(過去?)シーン一回だけで、他は全て【人形が人を殺す】【人が人形を壊す】シーンだけだった。
    • クラピカ追憶の試験シーン。パイロの身体の不自由は目だけで、足が悪いという表現は避けられていた感じ。チンピラのポンコツ発言も目に対してしか言わなかった。視聴者へに配慮?

まぁ現在進行形作品に劇場版オリジナルストーリーを折りこむあたり、つじつまが合わなくなるのは仕方のない事。だからつじつまばかりツッコんで否定するのは無粋ってもの。
作品が好きだからこそ相応なツッコミはするけども、面白いか面白くないかでいえば別のお話なわけで、お話としては起承転結しっかりまとまったお話だと思いました。団長が封印された後のクラピカと旅団の対峙、ヒソカと旅団の対峙、かなり貴重なシーンも見れましたしね。