イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

新作同人誌がまったく売れず死にたい

同人屋「ガルパンの新作同人誌がまったく売れず死にたい」|やらおん! 同人屋「ガルパンの新作同人誌がまったく売れず死にたい」|やらおん!

う〜ん…。一同人作家としては共感しきれないなぁ。

その理由としては【儲ける】為の同人活動だからかも?あ。だから同人屋って言うのか?
それに「Pixivに数枚投稿してガルパン好きをアピール〜」とか言ってるけど、それは本を売る為に原作ファンを釣る為の芝居?しかも来月はまた違う作品(ビビット)の同人誌を作るとかさ、どうなんだろうね?そんな気薄な態度でパトロンなんてつくの?

つーか彼に限らず今時の同人サークルってのは皆儲け重視なのかね?しかしそれならダウンロード販売に徹すれば利益率段違いなはずなのに、やたらオフライン(紙媒体)にこだわるのは何故だろ?

つーか彼の場合、完全無職じゃなくてフリーライターとして複数の雑誌の記事を書いているんなら無理に同人誌で儲け出そうと思わず、同人は趣味として割り切ればいいのに!でなければ何故売れなかったのかをもっと考えろ!
自分と同じ趣味という範囲で考えれば男性向の人気ジャンル(旬ジャンル)とはいえ、B5/32P/500円を100部刷って半分出るなら御の字ではないかと思うぞ。