イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

プレイマット

きゃらラバーマットコレクション「劇場版魔法少女まどか☆マギカ」発売決定!

ヴァイス、Chaos等でポイント交換等で恋姫等の好きな作品のプレイマットを未使用コレクションし集めていましたが、あの頃と違って今のプレイマットはカードを置く基準となる四角い枠みたいなのが無いんですね。

TCG万能プレイマット じょしらく

TCG万能プレイマット じょしらく

キャラクター万能ラバーマット リトルバスターズ! PERFECT EDITION

キャラクター万能ラバーマット リトルバスターズ! PERFECT EDITION

ブロッコリーで市販されているプレイマットも昔は枠があったようだけど今はもう無いっぽい。
四角い枠があればまだTCGっぽいんだけどただの一枚絵だと、小学生が使う学習机、勉強机でよく見かけるテーブルマットを想像してしまう。

TCGの方もリバーシブルで裏面に世界地図とか印刷されていないかね(笑)
一時期、自分も机が汚いとイヤだからスターターセットのオマケについている紙マットを引いたりしていたけど、最近はお店も清潔にするよう心掛けるようになってきたから気にならなくなってマット自体しなくなっちゃいました(笑)たぶん少しでも荷物を減らしたいという面倒くささがデカイのかも。


にしても、去年の冬コミブシ物販の時もそうだったように最近は「プレイマットをする」ってのが一ブームなんでしょうか?利用理由としてはやっぱりカードスリーブ同様に、自分の好きな作品のデザインを使って「自己アピール」が目的なのかな?