イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

宝石騎士

1日は秋葉原勢の皆さんとヴァンガードプレイ。
ちょうど封竜解放も発売したばかりもあって試運転気味に皆でフリプ祭。ありがとうございました!

自分もおかげさまで宝石騎士デッキもほぼ完成して何度か回させてもらったけれど事故率も低く、盤面も安定して展開できるあたり『さすがロイパラ!』と思える手応えでした。
ただまぁちょっと後半は脳筋気味な単調な動きが続いてしまうので、いざ反撃された時の盤面の再築、巻き返し、逆転が厳しいかな。要再構築なんだが名称指定のくせして種類の少ない宝石騎士。これ以上どうしろと(枠を埋めるロイパラ資産も殆ど無し)

しかしまぁ普段やってるTCGなら、全体パンプさせるような【脳筋デッキ】を好んで使う方なんだけど、どうもヴァンガードに関しては、コストやデメリットで自分のユニットを移動させつつ、それを補助する能力を持つカードを組み合わせる、【チェーンデッキ】を好んで使っている気がする。

  • グレートネイチャー【自分のユニットをターン終了時に退却させる】
  • スパイクブラザーズ【自分のユニットをアタック終了時に山札へ戻す】
  • たちかぜ【自分のユニットを退却させる】
  • エンジェルフェザー【自分のユニットをダメージ置場に置いたり回収したりする】

上記のような自分のメイン4クランがイイ例。
ただまぁやっぱり運要素も格段とあがるので勝率は安定しないけれど、回している感はハンパないのでやっぱりやめられない。

また来週みんなお互い構築し直してまた対戦しようか計画。エンジェルフェザーの『シャムシャエル』とかたちかぜの『スピノドライバー』あたり再構築して動かしてみたい。