イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

ヴァンガード最終回

3年半続いたヴァンガードが先日ついに最終回。

といっても来週から2期が始まるんですけどね。それでも同じ主人公が3年以上も続けるのは今時のアニメではなかなかのもの。ポケモンのサトシ状態ですよ。
自分もホビーアニメとしてリアルタイムでゲームを遊びつつアニメを堪能してきたクチなのでなかなか感慨深くなったりも。

つーか最初、主人公が変わる事によってアニメからゲームを始めてる人達が皆いなくなるんじゃないかなとか、アニメ自体の人気が落ちたりして売上に影響するんじゃないかなとか色々考えたけど、この手の主人公交代劇はホビーマンガでは定番なんですよね、ポケモンのサトシが特別なだけか。

実際のゲームもシステムに一アクセントはいったぐらいで今までの環境がガラリと変わるわけじゃなさそうだったので(レギオン環境も引き続き続行っぽい)このまま続けてアニメも楽しめていけたらなと。

個人的に最近のアニメ版ヴァンガードは抽象的な会話ばかりで全然バトルしない(特にカードの解説もない)のでホビーアニメとしては本当に販促できてるの?って感じてしまう回ばかりでした。再放送で1期とか観てみるとしっかりカードバトルしていたんですけどね。同じメーカーで発信しているバディファイトは遊戯王ばりに現在進行でカードアニメできているのだからヴァンガードも来期からはそんなホビーアニメに戻ってもらいたいです。

ついでに最終回余談。
最終回ということで1期からのメインキャラクターが総出演(?)な回でありましたが、こうしてみると自分そこまでお熱あげるキャラって誰かなと思ったらやっぱり【ウルトラレア】の【レッカ】でした。勢揃いして自分が一番反応したのはやっぱりレッカでした。まぁ今までほど重要な立ち位置ではなくなったけど、もしかしたら来期にも出てきてくれる可能性は残しておいてくれたのは嬉しい。