イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

マナーのすゝめ


簡単な事だけど大切なもの。大会マナーに限らずカードゲーム遊ぶにあたっての基本的マナーだよね。
できてる人はできてるんだけど、こんな動作に心当たり多い人間も多いんじゃないかな?もりしーが演じるイライラ役、心当たりありません?個人的にはプレメモとかバディファイトに多くいる気がする。

この動画には載っていないけど、たまにいる自宅感覚なプレイヤーがあまり好きくない。

参加者が少ないせいか、参加する人間が毎回同じ、なので大会全体が身内で占めてしまうから生まれた現象だと思うんだけど、殆ど自宅感覚。なのでたまに初参加の人がきた場合とか、扱いそっちのけで自分のペースで横とか店員とかとお喋りしたり。

別にこっちに親身になって付き合ってくれとかそこまで束縛は言わないけど、手札を横の友人に見せて会話しながらプレイとかどうなんだろ?同じような事されたらどう思うのかね?

なので自己防衛の意味からでも縄張り臭の強いショップには行かないようにしてる。