イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

ルネッサンス情熱

みっちり○時間。一通り新曲全曲遊んできましたカーニバル。
一部EX譜面恋しさにNORMAL譜面に粘着してたりとかもあって譜面的な魅力は偏ってしまうので単純に曲だけ評価で初回一番イイ匂いしたのは…


ハードPf/fffff
いやぁもぅやたらめたらにカッコ良いわ!最近のインストは可憐で綺麗で切なく…みたいな路線が強かったけど、こういうパワフルなインスト曲ってのは本当久しぶり。サイバーシリーズとはまた違う力強さ。譜面もHYPER-34で天井だったけど(EX無いよね??)十分過ぎるぐらい手応えあって面白いです。フォルテシモ…もっともっともっと強く!って事なんでしょうかね?確かにそんな曲ですわ。

ちなみにこの曲、ミラクル4の1パートにスゴク似て聴こえるんだけど…自分だけ?


でもって他に初印象良かったと思える曲は…

・ゲットワイルド/GET WILD
・哀愁ユーロ/MOON
・ハイパーマスカレード/masquerade
・FMポップ/Save you
・ラブリートランスポップ/虹色

と、IIDX調で初印象よさそうなこの辺のボーカル5曲が目立って映えて聴こえた。


あと他には
・ちんどんジャズ/文明開化
・エレゴシックサバト/Dar[k]wish
・グライド/空への扉

…あたり譜面もなかなか心地よくてもっともっとしつこく遊んでいくと面白い部分が沢山見えてくるんじゃないかな?と思える曲たち。今回のカーニバルというテーマに一番近いんじゃないかな?もう少しヤリ込んでみたい。まぁ単純に譜面的な魅力だけを重視していくとメガネロックも捨てがたい。賛否両論だけど個人的にラブリートランスポップとイイ勝負してます。


画面やシステム、判定ライン等にコレといって大幅な変更は無かったので(つーかあってもそんなに目立たなかった)スムーズに新作導入が体にフィットして初プレイすごく親しみやすかったですよ。
気になる新モード『超チャレンジモード』は設定方法が解らなくてまだプレイしていないので明日改めて挑んでみます。ちなみにこのモードでも点数記録とかやっぱり別カウントなのかな?


あ、念のため一つだけ気になるといえば…やたら判定が甘くなった反面、ゲージの上がりが悪くなったって感じがしました。特にフライングデュオHやっていた時にスタート時からALL GREATを200以上続けていたのにも関わらずFIVERまで達しなかったからね(汗)全体の弾数が多いからゲージの上がりが悪くなるってのは解るんだけどね…最近そういう曲が本当増えたなぁって感じがする。まぁ別に今に始まった事じゃないんだけどね。


とりあえずキャラクター等に関してはまた明日。
ずっとGrand Hammer使ってて別キャラチェックするの忘れてた(笑