イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

オンリーパンフレット

オンリーイベントのパンフレット内部にアンソロジーのようなマンガをつくパターンってあるじゃないですか?状況によりけりですが個人的にアレって両刃の剣なイメージが。

仮に『茶倉×彩葉オンリー』があるとします。(絶対無いけど)茶彩という銘柄なだけにサークル参加者も一般参加者も99%茶彩だと思うのです。そういうイベントのパンフレット内部に描かれるアンソロジー頁だって99%茶彩なはずだし、参加者全員楽しく読めるはず…。

しかしコレが『音ゲーオンリー』というくくりだと話は変わってきます。音ゲーオンリーに参加するサークルさんや一般参加者が皆同じカップリング(攻、受)とは限らないワケです。ただ音ゲーという大分類に属しているだけでカップリングは千差万別、そんなイベントで配布されるパンフレットにカップリング傾向無視なアンソロジーを記載して良いものだろうか?
このご時世、皆が皆さん視野の広い万能型だとは思えないんですよ。自由意志でその本を手にするのなら自己責任だし別に構わないと思うのですが、パンフレットと銘打たれた参加者全員必須アイテムに本人の意思無視してそこまで介入して良いものでしょうか?あまりスマートとは思えないんですけどね。

まぁ根本的にアンソロジーを収録して頁数増加してパンフレット単価が値上がってしまう事自体、どうかと思っちゃいますが。