イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

ハイパーあんな

ハイパーあんな(違

ホームにしている地元のまったり某ゲーセン。世間に遅れながらもやっとこさポプ13の店舗IR第2弾、全解禁になりましたー!
噂の真HELL13はまだ未プレイだけれども、新たな隠し曲は一通り全体験してきました。前に語ったロープレバトル、格ゲー、レーシングのメーカーコラボ系(ってジャンルくくりで良いのか知らんが)の3曲を除く新規10曲の感想を簡単にドドっと。

ホラーH、EX追加譜面

あれ?ボリューム大きくなった?コーラスまでしっかり聴こえるよ!?まあホラーに限らずヴィジュアル2みたいに追加譜面になってボリュームが大きくなるパターンは結構多いから今更驚く事でもないんだが…何か凄く新鮮…もしかして曲の流さとか変わってる?
まあここまで明確に曲がはっきり聴こえてくると心地よいね。譜面もなかなか面白いし楽しめそう。

ダークオペラ

村井さん久しぶりのエレハモシリーズ。今回もなかなかドンヨリしててカッコ良い。この流れは期待裏切らない名シリーズばかりだから安心ね。前回のセツブン同様、判定甘い同時押しメインの譜面は叩いてて気持ち良いから好き。

コンテンポラリーネーション

おおおぉ!!家庭曲から他に何がくるかと思ったらまさかのコンテンポラリーネーションですよ!ジャンル名も長いが曲時間も長いっ!!マジまさかコレがくるかとは思ってもいなかったので驚きマックス。家のアケコンに致命傷与えるか如くのあのEX譜面がゲーセンでおもいっきり叩けるって事だ!(笑)

ジャングル・ゴーゴー

どんなジャンル名だ。今度のジャムおじさんはアフリカ、うるるん滞在記って感じなノホホンなのり。譜面はノホホンできませんが。
また新楽曲者名だけど、やっぱコレってカリビアンビーツ続編って意味でshinpeiさんなの?まさか…と思うけどPINGPONGさんじゃない…よね??

フォーチュン・テイルビート

D-crew名義の同時押しはやっぱり気持ち良いわ。しかしこのEX譜面で40は美味し過ぎると思うのは自分だけですか?スマイルスマッシュEXといい次回作でレベル修正される一曲かと思ってみたり。

カイゾク

ブタパンチ名義の割に結構マジメ曲な感じ。少々アニソンチックな匂いは感じたが良い匂いはします。サントラあたりでじっくり聴いたらハマってしまいそう。
ちなみに曲担当のジョリー船長(って読み方でOK?)はミホークみたいでカッコ良い。

シンフォニックメタルop.2

!?!?う、うひょーーーー!! 曲魅力だけで比べると1には勝らないがその魅力はなかなかのモノ。柴田さんのボーカルって骨があって本当カッコ良いですよ。
にしても…このHYPER…難っっ!!ラストの螺旋階段が本気キツイ。自分みたいな人間はランダムに逃げるしかないのか…?譜面の得意不得意はあるが自分は1の方が楽で楽しく遊べる人。

カンランシャ

Dormir新曲はココでしたか!チャッチャッチャーとシャンソンチックな空気感じて心地よいかと思ったらコレってやっぱりハウルネタだよね?2Pアンナの服とかまんまソフィー?
ちなみに譜面は多少クセは感じるけど自分は意外に好き系です。

サーカス追加EX譜面

EX41…H22から一気にEX41かよ!!追加譜面系最高難易度曲の誕生。つーかこちらもホラー同様に気のせいか曲が長く感じたんですが。

カーニバル

FINAL隠し曲はあのメインテーマ。今までのスペシャルエンディングとは真逆パターン。やっぱ聴き馴染んだ曲であってとっても遊び易い。譜面も小太鼓連打の部分とか叩いてて楽しさを感じます。 しかしこのEXはSFポップとは逆に事故りやすい譜面に仕上がってる。この手の譜面は完全に理解しないとついていけないんだよな…ただいまHS5で譜面分解研究中。


以上。ポップンワールド解禁12曲+追加譜面1曲。第一解禁に勝るとも劣らない濃厚なラインナップ。まだザッとでしか遊んでいないから詳しい感想述べずらいけどワールドの中では、カンランシャとダークオペラが良い感じかな。勿論コンテンポラリーネーションもね。おもいっきり叩けるって事で当面の目標はH10万点狙い。