イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

マイベストアルバムバトン

相楽さんから頂戴しましたバトンです。ありがとうございます!!
バトン名はマイベストアルバムバトン!もぅ自分みたいなヲタ気質全開な人間にこういうバトン貰うと無駄にダラダラ語ってしまうので危険な気もしますが、語れるチャンスだと思って(ォィ)ありがたく頂戴!!

  • 自分の生涯におけるベストナンバー15曲を集めて自分だけのベストを作ってください。

01.OVERBLAST!!(bm 5th CS)

自分の中でBEMANI主題歌(オープニングテーマ)と思う一曲。これが流れるとスタート!って気分になれるお祭りミュージック。

02.DO IT ALL RIGHTDDR 3rd)

ダンスミュージックで一番愛し続けてるド名曲。E-ROTIC最高ですよ。男性ラップと女性ボーカル(喘ぎ込)が巧くマッチしてて心地よいんだよね。アーン。

03.この子の七つのお祝いに(GF 10th & dm 9th)

もはや『あさきの声』そのものが一つの『楽器』だよ。こないだのアルバムに収録されたLong ver.もイイ感じに追加アレンジされていてかなり良作。特に分頃に流れるバイオリンあたりとか。

04.Can't Stop My Love(ポプ8)

R&Bといえばやっぱ平田さん。このド名曲は永遠に不滅。Vocal Best 4に収録されているLong ver.の完成度の高さは必聴。

05.Jack and Mark Get Busy!(bm 6th)

言わずとして賀来の5本指に入る大名曲。男性ラップにメロディが上手く調和されていてやたらカッコ良い。日本人特有ですが『何を言っている解らない感』ってのが洋楽曲魅力の一つだと思う。

06.DROP THE BOMBDDR 3rd CS)

ダンスミュージックでここまでハマったのも珍しかった。Scotty D.のボーカルがまたイカすんだよね!!色々アレンジされて幾つも存在するはこの曲の根強さだと信じてます。

07.MAD BLASTDMX

癌曲(笑)イイ意味で毒気の強いパワー曲。どんなに眠くてもコレ聴くとヘッドシェイクしてしまう危険曲。こういうバカっぽい曲(←誉め言葉)大好きです。

08.月にいったミルク(ポプ6 CS)

何だろう…?子供が唄う、子供に唄う、そんな童謡曲ってのは何とも言えない魅力があるんです。そんな中一番はやっぱりコレ。

09.Doigts de Fatima〜ファティマの掌〜IIDX 6th)

自的オサクボさん最高の曲。その神秘的過ぎる声と曲についつい陶酔しちゃって我を忘れてしまいます。そういう意味で言えば最高のトランス曲。

10.TIERRA BUENA(GF 9th & dm 8th)

異国の土地柄が出る民謡っぽい曲が大好きな自分にとってこの曲はまさにドツボでした。スポットライトを浴びせるような曲じゃない素朴感は良いよね。

11.BLAND NEW WORLD(bm 4th)

いつも言ってる事ですがやっぱこういうオシャレなハウス曲は好きです。切なさすら感じさせるその哀声、途中裏返るほどの高声。もぅ鳥肌が止まりません。

12.VIRTUAL MINDIIDX 4th)

HIPHOPでは珍しいタイプだと思う曲。妹尾さんのそのサイバーテイストなリズムにトーマスのラップ、どうしよう!って言うぐらいカッコ良い。聴いてる間は自分もカッコ良くなれたような錯覚になります。

13.DA MUZIK(bm ClubMix)

最近増えてきたけどこれこそHAPPY系ソングの元祖中の元祖。終わる事なき昂揚感。ノリノリです。ClubMixサントラに収録されているLong ver.も良いけどできればゲームサイズの方が味が濃縮されていてオススメ。

14.BURNING UP FOR YOUIIDX 7th)

BEMANIユーロ曲では最高に好き。ノリよく明るい曲ながらもどことなく寂しさを感じるのは気のせい?『辛いけど明日も頑張る』みたいな元気付けられます。

15.one seek(bm FINAL)

OVERBLAST!!が主題歌ならone seekが最高のエンディングテーマでしょう。BROKEN AMBIENCEという重たい冠にふさわしい出来の曲。途中、軍隊が行進する足跡のような音が聴こえるんですが、その思い込みが勝手にイメージついてしまい涙目になるぐらい感動してます。


  • アルバムのコンセプトや、選曲についての説明をお願いします。

青春時代全て音ゲーに費やした人間なのでやっぱりBEMANIに限定してみました(版権曲含)けどそれだと単純にグックルさんとASLETICSさんの曲だけで全部埋まってしまいそうなので、殿堂入なこの御二人様以外の曲だけ15曲に絞ってみた。譜面魅力やムービー魅力のような別力無視で曲魅力だけ高い処を。
しかしやっぱ15曲に絞るって難しいやね。ゲームジャンル統一させればまだまとめやすかっただろうか?しかしもっと曲感想を淡白に簡潔にまとめたいですわ…ボキャ少なくて上手に説明できない。


元・コナミ音ゲーサイトさん(オィ)に捧げます。賀来から渡すって意味から考えれば音ゲー曲限定で…って思われそうだけどあまり気にせずに。15曲中何曲か音ゲー曲が入ってくれるか?というだけでも感動ですから(笑
まぁ暇で日記ネタ無い時にでも受け取ってくださいな。