イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

3日遅れのロケテレポ

久しぶりの日記。サイト改装したりしてバタバタしていたらそのままパソ机で寝てしまい喉とか体とか壊してしまいました。賀来も一人前に体壊すんですね。飯も食えば空気だって吸うんだね。


日曜は2回目のGOLDロケテ。金曜夜とは違い大変な混雑っぷりで驚愕の4時間待ち…。10時に並んでプレイできたの14時だよ…。お友達ズと並んでいたから良かったものの、独りじゃ絶対死んでました。つーかこんな並んだのポプ9以来ですよ…さすがに今回は曲数も多くロケテ開催中に追加ANOTHER譜面、追加新曲と時間差発表したりとか目白押しな内容だったしね。仕方ないか。


とりあえず簡単ではありますがロケテレポレポ。↓(ネタバレ注意)


  • GOLDにあたって主な変更・追加点(ロケテ仕様部分は除く)
    • モード選択画面背景は金網越しにスポットライトがあたってクルクル回転するクラブ会場の入口みたいな雰囲気。DDR3rd〜4thあたりのOPアニメーションに似てる?BGMは今回のRyu*君の新曲Second Heavenを一時仕様?
    • モード選択するとタイトルと同時にvault of heaven調のエンブレムらしきモノが中心に表示。
    • 選曲画面はたくさんのモニターが配置されたディスコの舞台上(お立ち台?)のような一シーン。その舞台上に描かれたモニター画面もクルクルレイヤーが変わったりしてやたら豪華。今にでも人がでてきそうな勢い。
    • カテゴリー選択時のボイスがやたらファンキーな発音に。『ハッピーースカィッ!!』ってな感じ。
    • 曲を選ぶとチトル表示と同時にギュイーンチャチャーン!と派手なSEとキラキラ発光する感じ。
    • プレイ画面はさほど目立って変わった印象はなし。強いていえばプレイモード(ハイスピ速度とか)が常時表示される事だろうか?人のプレイを見ている時、倍速幾つにしているのかが丸分かりで勉強になるね。
    • エフェクターボタンを2度押しするとECHO・REVERBからPITCHに変化。音の性質の意味はよく分らない(ォィ)
    • リザルト画面で指定したライバルとの比較グラフが表示。点数差も表記。今までプレイ終了直後の一瞬しか分らなかったのでありがたい。


新曲リストや細かい難易度に関しては専門の情報サイト様を参考にしてもらうという事で個人的に気に入った曲は…

  • Make Me Your Own/good-cool feat.Raj Ramayya
    • グックルさん久しぶりのハウスです。作りもまんまお馴染みグックルハウスです。BPMも定番の130です。Your BodyみたいなAメロ〜Bメロ〜サビ〜感想〜サビという形式のPOPなハウス。男性ボーカルハウスってのも珍しいが、音もピアノやサックスと色々使われて新感触。。そのせいか譜面も皿や同時押し連打以外に珍しく階段とかもあったりして譜面的にも遊び応え十分。7KEYでは過去最高数値の☆9をマーク。ちなみに最後のサビ部分は譜面押すと喋るタイプなのでゲーム終了後はリズム良く5→1→3→7と叩いていこう(笑
  • Second Heaven/Ryu*
    • 今回一番人気ではなかろうかRyu*君の新曲。ジャンル名は忘れたけどつい踊りたくなってしまうようなテンポな作りなんだけどどことなく切なさも感じる鳥肌曲。序盤は女のボーカルがはいって中盤盛り上がりのサビにいく瞬間に男性ボーカルの掛け声が入る。Ryu*君の曲でここまでボーカル色強いのは珍しいのでは?
  • Cyber Force/Sota Fujimori feat.Cyborg Akemi
    • Sotaさん新曲は久々サイボーグシリーズ。けど今までのサイボーグトランスとはちょっと違ってよりポップ調になった感じ。前奏は相変わらず長く、曲自体とても長く感じる。ちなみに専用ムービーは意外にもGYOさんらしきキャラが登場。GYOさんがロケテで新ムービー発表した前例が少ないので驚き。ちなみにキャラは完全な新キャラ、アクティみたいなアニメーションポリゴンでウサミミ&ネコパンチっぽい装備した女の子。世間では評判悪いけどメラメラ反応した自分はどうなんだろ?
  • LASER CRUSTER/L.E.D.
    • L.E.D.さんの新曲も今回もなかなかの出来。いつものゴアトラ系ではなくTYPE MARSをもっとテクノ調にした感じ。あまりこれという似た過去曲が思い当たらず意表つかれました。作曲者名義していなかったら多分解らない。
  • Roulette/Y&Co.
    • 横田商会新曲はやっぱりユーロ。女性ボーカルでMonkey Danceのような90年代ユーロって感じで親しみ易い。今回の新キャラ緋浮美姉さんの扇子に一番似合うんじゃないだろうか?
  • STARS☆☆☆(カッコ内表記忘れた)-IIDX EDITION-/TЁЯRA
    • ポプ8に収録されたあの曲のREMIX。雰囲気は同じだけどところどころIIDX調に?DDR Remixされた蒼い衝動のようなREMIXイメージ。踊り易く…って感じかな。
  • シティ・エンジェル/PINK PONG
    • 今回一番の注目曲、PINK PONGさん大復活!!!相変わらずのピンポントランスで5鍵の頃を思い出すような譜面音。IIDXにありがちな幻想的トランスというよりアーバンテイストな電子トランス。ムービーも専用ムービーでPINK PONGのロゴとか登場。つーかDREAMシリーズやエイリアンシリーズは今回無いんだろか?製品版追加新曲にも期待。
  • CaptivAte〜誓い〜/A/I
    • Yoshitaka君のCaptivAteシリーズ第3弾。DistorteDテーマソングのアレンジ。構成は幻想的なボーカルで始まりじょじょに盛り上げていきながらインストが続く〜裁き〜より〜浄化〜に近いタイプ。専用ムービーに妖精のような女の子とミスレイヤーにレッドアリーマーみたいな蝙蝠が口開けて急接近。絵柄だけで判断すると初見っぽかった。誰?
  • HALF MOON/Mutsuhiko Izumi
    • 前作の小野隊長に続き今度は泉さん参戦!ギタドラメンバーはMOONシリーズでいくんですか?曲ジャンルはプログレッシブと表記されていたけど雰囲気から例えると5鍵のTHE FALLに近い感じがした。☆7の割に13交互とか皿の入り方とか意外に厳しい。


他にも新曲はまだまだ沢山あったけど、全曲じっくり聴けたり自分でプレイできたりしたわけではないので、個人的に印象に残ったものだけ厳選ピックアップ。全体的に真新しい感じじゃなくどことなく懐かしい空気が。やたらゴージャスな画面演出と並んで90年代を意識しているんでしょうか?だとすれば個人的にはツボなタイプなので本作稼動が楽しみです。