イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

V3前夜

GuitarFreaks & DrumMania MASTERPIECE SILVER家庭版ハマリで今更ですが、ただいまROCKIN' PARADISEに夢中(挨拶)
そんなギタドラですがV3もいよいよ明日稼動ですか?家庭版シルバーに付属していたe-amusement PASS持って挑んでこようと思います。ポプやIIDX同様、多分また設置に手間取って初プレイ自体は終電ギリギリになりそうだけど。


つーわけで本日ギタドラV2をやり納め。去年末まではそんなに火がつかず燃えなかったんだけど今年1月に開催されたギタドラオンリーを境に燃え出したV2。最終的にハピスカのプレイ総回数の倍遊んでましたよ。シリーズ史上一番遊んだのではなかろうか。ギタドラに関してはあまり譜面愛というのがまだ感じられる域まで達していないから曲愛だけでプレイしてるスタイルなんだけど今回はスキル800超えを目指す『向上心』がプレイ頻度を上げたんだろうね。

ちなみに新曲内で一番遊んだLUV曲5曲に絞ると…

  • Take My Hand
  • Magic words?
  • しっぽのロック
  • BLACK OUT
  • 最速逃避行

この辺でしょうか?つーかもぅとにかくTake My Handはハマりました。ロケテからあったのにも関わらずサントラ出てからの超後咲きハマリでしたがプレイ回数はダントツ1位でした。この曲に関しては譜面愛あるかも?本当に演奏している気分になれるそんな感じ。ボリュームもデカくて気持ち良い。ドラマニが苦手な自分でもそこそこの難易度で楽しめたよ。
版権曲に関してはインディーズ系(?)が多く普段音ゲー曲しか聴かず、一般POPにメチャメチャ疎い自分にはなかなか馴染めなくて、『夏の扉』『リライト』とかばっかりやっていた記憶が。次回作は一体どうなることか。『BEAMS』や『You can't do it if you try』『月光蝶』とギタドラに関しては珍しくヴィジュアル系ロック曲が好きになるパターンが多いのでV3はソッチ系の曲が収録されてると嬉しいです。今じゃ太鼓の達人で紅ができる時代なんだから、ギタドラでも『忘却の空』とか『花葬』とかやりたいです。


ちなみに今月のアルカディア記事見るとマジSKAさん曲あるんだよね?ポプ14のキャバレーが最後の曲になるのかと思っていたけどやっぱりフィナーレ飾る舞台はギタドラなのかね!楽しみだっ!!!