イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

オプションブースター(違

AOLTさんのフリもあってちょっとプレイスタイルについて語りを。指の押し方などは前に語ったので割愛。あくまで今回はオプション設定に絞ったお話。


今のIIDXには色々オプション設定が備わっていますが自分の基本はこんな感じ。

Hi-Speed、SUDDEN+、EASY(曲によりランダム、ミラー付)

  • Hi-Speed&SUDDEN+
    • ハイスピは5thの頃まではつけていませんでしたが今では必須。つーかよく当時の自分はノースピでやってけたなと我ながら感心。ハイスピとSUDDEN+を駆使して目が譜面に集中しやすく窓を適度に閉じて、速度を絞りながらプレイ。

※ちなみに視線の基準としては、COMBO表記される上あたりで落下してくるオブジェを確認しながら、ライン上をスレスレを見つめて狙い定めて押してます。だから判定時の爆発エフェクトがバリバリ激しいのはOUT。9thの丸いアレじゃないと目が疲れる。

  • EASY
    • 設定も基本EASYです。NORMAL、HARDはDJポイントを獲得するため狙えそうなら狙う程度。

今のIIDXの仕様から、DJポイント獲得により隠し曲が常時出現するという為にポイントを稼ぐという理由だけで使用している面もあるかな。それにIIDXは前回までの記録はクリア表記を継承してくれるから、その後EASYでスコアアップしてもDJポイントがHARD、フルコンクリアとして計算してくれる)だから一度でもHARDクリアやフルコン達成できたらそれ以降はEASY必須。凡ミスでもして途中終了なるのは勿体無いので。1曲でもやりたいという貧乏性ならではの思想ですね(笑

  • ランダム・ミラー
    • ランダム、ミラーは苦手な譜面の曲にそのオプションを持ち入る事によって解決できるのであれば使います。(Close my Eyes For Me等はランダム必須)

正規譜面でクリアしてこそ本当のクリアだという気持ちはあるので『なるべく正規譜面で挑みたい』という気持ちもあります。が、それを言ったら意図的にソフランしているBPM曲をハイスピ速度調整するなというようなモノ。『好きな曲、好きな難易度、好きな速度、好きな譜面形状、好きな窓の広さ』に自己流アレンジしてプレイするのが音ゲーの醍醐味と思っています。人とは違うかもしれないけど自分にとってこの状態が一番楽しいんだ!と感じられる状態を見つけられるその日まで。


大昔に比べ最近はオプションも色々バリエーションが増えてきて、より楽しいと思える状態を作れるようになりました。曲は好きなのにこの譜面は苦手!という理由だけでプレイ頻度が下がるのは勿体無いよね。譜面職人には申し訳無いと思うけど、好きな曲を愛するためには譜面はいじられてしまう『原罪』だと思って許してもらいたい。


ポプはギタドラもSUDDEN+が無いだけでIIDXと同じかな。あ、ちなみにタオルor紙の外部装備は使いません。オプションに導入されている内容は公式公認だという認識で駆使して使わせてもらうけど、外部から用いる内容だけはNGと思ってる。何のゲームにしろモニターに触れる(可能性がある)行為はOUTだという概念があるんだろうねきっと。


まぁこれはあくまで自分の考え、自分なりのスタイルです。誰に強要する事もなく、誰のプレイを否定する意味でもないのでご理解を。