イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

GOLD初感想

というわけで1週間経って今更感もありますが『GOLDやってきましたよ』感想です。とはいえまだ10回やそこらで新曲全部できていないので初印象程度ですが。

別にネタバレ要素は無いんだけど長いので折々。


  • 判定が甘い?

一番最初に思ったはやたら判定が甘く感じた事。GOLDだけに光りやすいとかそういう事?(なわけない)
まぁ個人差、曲によって判定基準が違うのかもしれませんが、前作のDistorteDでWhy did you go awayが全然AA取れなくて何度も粘着していたんですが、GOLDになった途端いきなりAAに…。久しぶりにやったからとかではなく今月の頭、ついさっきまでプレイしていましたからね、急に巧くなったとは考えずらくて。まぁ他の人達も『光りやすくなっている』とは言っているので、本当に判定が甘くなっているのかもしれませんね。よく新作出ると『判定ズレてる』とか話を聞くけど、判定が甘くなっているという現象は珍しいのかも?やっぱり後日調整されるのかな?

  • 1曲目が選曲しずらい

これはロケテから思っていたんですが、新曲等は難易度の関連もあってLIGHT7、7KEYが混合されているんですよね。まぁ慣れればボタン操作たやすいんですが、ただでさえ曲選択時間短いのに余計な手間がかかるイメージ。

  • RAVE系が多い?

アルカディアインタビューでも書いてあったとおり、ジュリアナバブリーなイメージとおりユーロ調以上レイブ調って感じの曲が目立ちました。まぁ勿論それだけじゃないんだろうけど、全体のイメージ的にも。自分もユーロとかレイブとかは好きな音楽ジャンルでもあるので嬉しい限りですけどね。譜面もどことなく叩き易い気持ちの良い譜面が揃ってる感じ。

  • GPは貯めてから…

新カテゴリーBEMANI RECORDS。GPはやっぱりプレイするたびに消化されていくんですね。隠し新曲は勿論、家庭版曲や移植曲…さらにはJIVE INTO THE NIGHT等の旧曲まである始末。かなり惹かれるラインナップ。まぁGP貯金もポプ11のマイレージほどそこまで大変というわけではないのでまだ許容範囲内ですけどね。ただ同じ曲でも難易度によって金額(GP)が違うという差別化はどうも。

  • 魅力大な新曲勢

どことなく一曲一曲の演奏時間が長く感じるGOLD新曲。クルクル☆ラブとかsnow stormとか。まぁ長く遊べる事は嬉しい事ですが。
まだプレイ仕立てで全部やりきれていない&1回づつの流しプレイなので完全に初見ですがこの5曲。

    • Second Heaven
    • Make Me Your Own
    • Blind Justice 〜Torn souls, Hurt Faiths〜
    • 花吹雪 〜IIDX LIMITED〜
    • カミロ・ウナ・メンデス

ロケテから思っていたけどSecond Heavenはダントツに目立って良い感じ。waxing and wandingを彷彿させる叩いてて気持ち良いリズム、Narcissus At Oasisを彷彿させるどことない切ない空気、そしてそこに女性ボーカルまで追加されて切なさ増。そしてそのままアンニュイに終わるわけではなく途中から一気に盛り上がっては駆け抜けてくRyu*君特有の持ち味。ムービーもやたらカッコ良いし、今現在最強に良いですね。まぁラストが苦手でクリアまでは至らないのですが、頑張り甲斐のある曲です。
Make Me Your Ownはグックルさん得意のハウスナンバー。これもロケテの時からいう事もなくツボなハウス曲でとにかくカッコ良い。今回はRaj Ramayyaを起用しているからかどことなく力強さもあるハウス。ムービーもオシャレでカッコ良い。某音ゲーのMASARAを思い出したのは自分だけ?
Blind Justiceはズルイですね。譜面は苦手なんだけど『コレ系』はかなりズルイです。途中の間奏ボーカルだけになる『ファンファファ、ファッファ、』ってあの部分とか鳥肌ですよもう。ムービーもMAYAさんかなり気合入れた作りですしね。プレイ中、決して見れるわけじゃないんだけど横目に入ってくるあの部分だけでもその存在感を大きく感じます。
花吹雪は前回のBALLAD THE FEATHERS同様に深夜アニメ系主題歌っぽくて好き。譜面も丁寧で叩きやすい。つーかこれ元曲あるんでしたっけ?やたらどこかで聞いた事ある感覚に。むしろNOVAの華爛漫が似てるというべきか?
カミロ・ウナ・メンデス。まさかの山根ミチルさん参加で驚き隠せないIIDX。曲ジャンルもスパニッシュというだけあってEstellaを思い出させるスパニッシュな曲。やっぱりどことなくアクションRPGをイメージさせるのは山根さん特有の持ち味なんだろうか?意識的に譜面をいやらしく作らず、そのままストレートに主旋律を叩かせてくれるのは嬉しい。


勿論上記5曲だけじゃなく、鬼言集やCome On、Roulette等ほかにもイイ感じな曲も多々。曲はいいけど譜面が○○、叩いてて楽しいけど音がよく聞こえないとか、すぐに答えが出せるものでもないので一通りDJポイントも稼ぎ終わったり、GP貯金も豊かになってきたらまた一通りさらに意識しながらプレイしていきます。

  • 超・豪華な復活旧曲

削除曲については悲しみを乗り越えて耐えるという事でもう野暮な事は言いません。その分、復活旧曲に燃えます!つーかJIVE INTO THE NIGHTだけでも驚きだったのに今回の復活旧曲はかなり豪華!
Sense!Time is money!!Nasty!!
もはやハンパ諦めていたグックルさんや上野さんの名曲が揃って復活の嵐!まだDJポイント1000なので半分ぐらいしか解禁していませんのでこの先に眠りまだ見ぬ復活曲を楽しみに今日も励みます。
ちなみにSenseのANOTHERは4thのロングver.のANOTHERでした。でもムービーは専用ムービーのままだったりする。家庭版4th持ってる人は分かると思うんだけどSenseの4th版ANOTHERって曲が若干長くなってるから専用ムービーとリズムが合わなくてANOTHERに限り、汎用ムービーだったんですよね。だから今回プレイしたら専用ムービーが長れてきたから『え!わざわざムービー焼き直しですか?』と喜んだけど7KEYムービーのままでした。おかげでラスト10秒になるとムービーが先に終わってしまって画面が真っ黒に。本当どうでもいいぐらい細かい内容かもしれないけど、もし直せるならANOTHERだけは汎用に戻してほしい。プレイ外の人で後ろで聴きながらムービー見てる人は違和感覚えると思う。
そしてNasty!ボーカル音小さ過ぎ!他の復活曲は音量高いと思うにNasty!だけ何故?

  • ムービー

これまた友達とプレイはまだ数回だし全部じっくり見れわけじゃないけど今回はやたらMAYAさんが頑張っているように思えた。Blind Justiceや花吹雪、Air Bellとかプレイしているにも関わらず、ついつい横目で見てしまうほどの魅力。ボタン押して現れる出力系ムービーじゃないからプレイ中は当たり前のように流れている。それだから何かやたら途中途中惹かれるんですよね。
GOLIさんは今のところ出力系のみでアニメパートのようなムービーは見当たらず。隠しにでもあるんでしょうかね?リザルトはやたら気合乗った作りで個人的に大満足。女の子は扇装備がデフォルトなんですね。彩葉の絶対領域が無くなっていて驚いたけどこれはこれで生足最高デスのでイイのデス。
GYOさんは今の時点で気づいたのはRouletteとCyber Forceのみ。キャンギャル三人娘はルーレットの玉装備ですね。やっぱり口元から出したような素振りに見える優里がダントツにエロい。名称未設定もロケテ時のムービーよりやたらビッグに追加されていてかなり燃える。もっとじっくり拝みたいんだけどあまりプレイしている人を見かけない…たまたまですかね?
その他ムービーで気になったといえばSecond HeavenやMake Me Your Ownかな?何か外注っぽい感じがするけども誰なんでしょう?Come Onムービーもやたらカッコ良い。ケチャらしき人間も発見。


ってまぁ一気に殴り書いてみましたが初見こんなところでしょうか?まだまだ満たないプレイ回数なのでこの先どう気持ちが変わるか分からないですけどね。1週間経ってだいぶ人もまばらになってきた事だしタイミング狙ってバチバチ遊んでいきます。