イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

復活曲

OH!Mikey 1st. [DVD]Dreaming Sweetnessのムービーを見るとどうもオー!マイキーを思い出す。それぐらいイヤミなぐらいに無垢過ぎな笑顔。チョットハマってます(挨拶)


GOLD新曲勿論良いのですが復活曲があまりに豪華なのでチョット意識してDJポイント上昇に頑張ってました。30プレイしてようやく20,Novemberまで解禁。これで打ち止めかな?
以下復活曲ネタなので、復活曲を楽しみにしてる人を考慮して伏せ。
確認済GOLD復活曲一覧

  • 1st
    • diving money
  • 3rd
    • Sense
    • never let you down
  • 4th
    • Burnin' The Floor
    • Nasty!
    • JIVE INTO THE NIGHT(IIDX RECORDSのみGP獲得で出現?)
  • 5th
    • Time is money
    • VIRTUAL MIND
  • 6th
    • 20,November
  • 7th
    • AVE DE RAPINA
  • 8th
    • MUSIC TO YOUR HEAD

グックルさん曲が3曲も復活、妹尾さんの名曲も復活!!色んな事情で復活しにくいと思ってた上野さんや平田さんの曲も復活!!過去好きでたまらなかった曲で当時クリアできなかった曲が満載ですよ(特にVIRTUAL MINDな!!)diving moneyやTime is moneyは金つながり?


個人的に一番嬉しかったのはやっぱりnever let you down復活でしょうか。過去グックルバトンでも語りましたが本気大好きなんですよね。何故この曲だけDDRで復活してくれないのか怒り頂点してたぐらいに(今となってはグックル曲自体全滅ですが)
ちなみに追加譜面はこの先隠し扱いにでもされていない限り無さそう。diving moneyのLIGHT7は初出なのかな?個人的にTime is moneyのANOTHERでも追加されていたら喚起だったんだけどね。


ムービーは新ムービー起用は無かったにしろ元来の専用ムービーはしっかり収録されてました。VIRTUAL MINDの出力ムービーのオッサンは確認できなかったけど。Burnin' The Floorは結構お気に入りムービーだったので嬉しかったです。当時あのツインテールの女の子はセリカだと思い込んでました(当時GOLIキャラデータは皆無だったので)今改めて考えると全然違いますわな。


あ、ムービーについてひとつだけ言いたいのがSense ANOTHERのムービー。今回復活のANOTHERって4th以降に収録された新ANOTHER譜面なんですよ。3rdのANOTHERと違って曲が若干長いので通常7KEYで流れてるムービーとフィットしないんですわ。だから4th当時はANOTHERにすると汎用ムービーに変わる仕様だったわけで。
しかし今回のANOTHERでは汎用ムービーではなかった!まさかわざわざ新ムービー拵えたのか?と期待したら7KEYのままだったってオチ。曲とムービーが合っていないのは勿論だが、後半10秒近く真っ黒画面に。そう、ムービーが曲よりも先に終わってしまってるのよ!!!
ぶっちゃけゲームプレイするにあたって何の支障も無いんだけど、個人的にはちゃんと修正してほしかったな…。こういう部分ってアップデートレベルじゃ直らないよね??





あと最後の最後の余談だけど過去、IIDX復活旧曲はやたらボリュームがデカイという嬉しい仕様だったんだけど、Nasty!とVIRTUAL MINDのボーカル音が非常に小さくバランス悪く感じるのは自分だけ?あのアスカさんの美声、トーマスのラップをびっくりでっかく聴き酔いたいのですよ。