イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

アルカディア

気を取り直して昨日発売のアルカディア感想。


  • 表紙
    • 表紙はついに登場マジアカ4です。しかもリディア先生ですよリディア先生。珍しく初期レギュラー生徒陣でまとまっている。デザインの吉岡さんのコメントも初掲載されて貴重。DDR時代もしっかり書かれていてて良かった(無かった事にされていたらどうしようかと焦った)
  • GOLD
    • 譜面攻略も兼ねてエキスパートコース曲目が紹介。TRANCEコースが綺麗におさまっている感じがして好きですね。
  • デザイナー対談
    • 前のVJが全員トランちゃんになっているイラストも好きでしたが今回はかなり笑わせていただきました!GOLIさんやHESさんはまぁイメージ通りなんですが、GYOさんがもうぅ!石田彰ボイスなのかと思ってしまったぐらいです。GYOさんキャラの萌えは今も今でバリバリしてますがこのままだとGYOさん本人にも萌えてし(ry
  • 特典ポスター
    • MAYAさん描き下ろしのブラジャイポスター。金塗料とか使っていてかなり豪華な仕様。昔のアルカディアは付録ポスターの折り目無しver.を読者プレゼントとかしていたけど最近はやってくれないのかな?出来の良いポスターなので折り目無しが欲しいです。
    • ちなみに来月号もGOLD描き下ろしポスターが付録につくようですよ。今度はGOLIさんかな?音ゲーポスター自体、かなり久しぶりの特典なのに2ヶ月連続とは果てしなく太っ腹ですね。どうせなら先月号の表紙もポスター化し(ry
  • 例のコーナー
    • ひなまつりでした。珍しく白黒がいません。でもその代わり男キャラが満載でしたね。ナイア達が三人官女で、五人囃は英利、識、ケイナ…とサイレン?じゃあ孔雀とデュエルが左右大臣?ジルチはナイア狙いの乱入お内裏様?茶倉はどこに位置するんだろう?いまいちお雛様の立ち位置を理解していない自分。うちん家は一段でした(笑
  • ランキングTOP3
    • 緋浮美ランクダウン!ちょっと悔しいけど彩葉の困り顔の下がり眉毛が拝めてかなり興奮。お返し話が出たという事はチョコは渡せたのだろうか?前回のエレキ発言見ると貰っていない様子…。
    • あとどういう経緯か知らないけど士朗の猫がtant pis pour toi仕様になっていて可愛かった。
  • 鉄火
    • 紹介キャラは鉄火でした。あまりに意外過ぎて想像すらしていなかったから(←非道い)驚き度合い200倍です。恋に恋するといった純情高校生という感じは若々しくてイイ感じですね。
    • さりげなくエレキの年齢について疑問持っているあたりもIIDXバイブルでエレキの年齢がいきなり変わった事に対してのフリにもとらえられるし自分的にはアリです(親友&タメ口であそこまでの年齢差は違和感あったんで)
    • あとIIDXバイブルの一文で言われていた『鉄火→セリカ説』もあくまで『ツインテールの子に頼まれると断れないアビリティ』というフリで良かったです。過去発行した本見て分かるとおり『鉄火→白黒』推奨派なので自分。まぁ白黒のツインテールを見て見たいという気持ちは自分も同じなので一度コレをネタに描いてみたいなと思ってもしますが、どうも自分は先にデュエルのツインテールver.を想像してしまう(笑)鉄火のコメントに『バンダナしたろくでなし』という一文書かれててフツーに喜んでしまったよ!!
    • 今回全くもってファーボについて書かれなかったけど今までファーボとセット紹介されてきた分、紹介コメントも半分に縮小されてきたから彼に関しては良かったなと思う。何かここまでじっくり色々書いてあって、新キャラでもないのに『設定をたっぷり読めた』って気分になれました。


まぁ鉄火はリザルト、ムービー低出現率と逆行して意外に人気キャラでもあるし、今になってからこうもじっくり書かれるとまた世論が怖い事になっているのではないかと思ってしまってる。どうもイイ事も悪い事も口を出さないと気が済まないってのが最近のブログ風潮なんだよね。自分の意に添わないのであれば何も書かないでスルーしておけばイイと思うんだけどね、そうもいかないのかな?てまぁ、そんなわけでちょっと人様のサイトのアルカディア感想日記を読みにいけないこの頃。

  • GCB
    • 0083稼動間近って事で新情報盛り沢山。バニング大尉やシーマ様にも興奮だけど一番興奮したのは0083稼動から発売する新スターターパック!シロー、クリス、アイナ、バーニィがUC版として封入されるようですよ!!特殊能力は各2種類づつで連邦、ジオンと共に同じの様子。ステータスもレア版に比べて劣っているけどコスト75は使い勝手が良くてイイですね(バーニィに関してはレアの方がコスト的にも美味しいが)それに衣装も違うからゲーム中のアニメーションも変わるかな?自分もどちらにしろ両軍のスターターは購入予定なので是非とも私服アイナが封入されている事を祈ります。
    • にしてもスターター内容にザクII改とか入ってるみたいで0079に比べてかなり豪華な感じがする。確かに0083から新たにスタートするプレイヤーとしてはやっぱり主人公キャラが入っていた方が嬉しいよね。しかしここまで美味しいスターターだとマジアカICカード同様に稼動直後売り切れ店続出のような気がする。スターター売り切れなんて、ゲームとして問題あり過ぎるので十分な数が入荷される事祈ります。